発熱の仕組み ※タイトル変更しました | アラフォー再婚家庭♡在宅トレードで稼ぐ MAYUのブログ

アラフォー再婚家庭♡在宅トレードで稼ぐ MAYUのブログ

気がつけば投資歴10年。
シングルマザー時代に起業を目指してみたものの、
体調を崩して週3パートと投資生活に切替え。
1年半の婚活後、理想の旦那様と出会い再婚♡
第三子出産後にコロナで雇止め→本格的にトレードを勉強。
現在、月収100万円を目指して運用中!

以前うちは解熱剤を使わないって記事にしたんだけど、


インフルが流行りだしたので再度まとめてみました~~~ハート







さてさて、基本中の基本、


体にとって『発熱』とはなんぞや?


ってところなんだけど、


人は血流に乗せて体中に栄養分をぐる~っと運んで、


さらに老廃物、不要物の運搬をしてもいるわけだよねひらめき


その要らない物が肝臓、腎臓に送られて解毒されて、


体外に排出されるわけだキラ







熱が出るってことはその体内中を駆け巡るの血が、


ドバーっと急速に流れてるってことピカ☆






じゃ、なぜ血流が増えるかっていうと・・・??


体内に早急に流してしまわなきゃならない不要物があるってこと!


風邪の菌とかインフルエンザウィルスとかねめそめそ













血液がいつもより多く流れているって事は、


体が敵と闘っていて、


早く体を回復させようとしていることだよねピース!


もちろん、傷口とか腫れ、痒みにもいえることだよグー









体の賢い防衛作用であって全然驚くことじゃないo(´v`)o


敵がいなくなれば自然に熱は下がるし、


咳だって鼻水だっておさまるキラキラ*








熱の出る時間帯によって何による熱か判断がつくんだけど、


一日中高温のままだったり、


3日以上高温のままっていうのは細菌感染の可能性大なので、


これには解熱剤じゃなくて抗生剤なのねうんうん


(病院へGo







じゃぁ、脳症とか髄膜炎の心配はって??


たとえば急性脳症はウィルス性の発熱に、


アスピリンを投与すると発症するって結果が出てるよドワーッ


ボルタレンとかポンタールも脳症の危険性があるから、


インフルエンザとかのウィルスにはNO!


↑これ、私今まで痛み止めで飲んでたし・・・○| ̄|_











じゃぁもし、高熱を無理に薬で抑えてみたらどうなるか?







闘わなきゃならない敵の退治はお薬に任せていたら、


体が楽をしようとして闘うのや~めた~~~ってなって、


結果、体本来の抵抗力がなくなっちゃうんだよお手上げ









自然に起こってることを不自然に抑えたら、


不自然な結果が残るわけだ!









どこに残るかって?


自分の体や子どもの体に確実に残るんだようっ・・












少々つらくても、


体に闘うことを覚えさせるためには発熱だって必要GOOD


子ども(1歳~)は案外熱に強く出来ているんだってQueenly


さらに大人にとっては血流が増えることで、


普段たまった老廃物の体内デトックスになるからラッキーなことなんだよウィンク













うちは少々の熱(38~39度くらい)じゃお医者さんに行くことはまずないひらめき


本当は寝ていたいところを大変な思い連れて行って、


待たされて、3分診察で、


病院のあとは薬局行かされて、


結果、痰きり薬と解熱剤処方されて終わりでしょ??









だったら水分補給と、


アロママッサージで十分治るよakn


ここ1年間、


そうやって治してきて効果があるって経験したよっニヤリ








うちの場合はまず熱を計って6時間くらいは様子見ぽっ


夜になって下がるのか、上がるのか、


食欲はあるのか、ないのか、


熱以外の症状はあるのか、ないのか・・・etc


食欲ないなら無理には食べさせずに寝かせておくねんね


体のエネルギーがばい菌退治に使われているから、


消化のエネルギーまで負担できないよ~~~ってことOK


吐く場合も同じピカ☆


胃腸炎の場合も菌を排出したいわけだよ!


(胃腸炎の場合は飲食するとそれを栄養にお腹の中でまた菌が増えるから、

  
 出来れば24時間絶食、水分は口を潤す程度にすると治りが早いよo(´v`)o
  

水分も欲しがる分だけ飲ませますあひゃっ


もちろんお風呂はNOsippai;*








オイルマッサージの精油はラベンダーとかティーツリーとか、


ラベンダーにマジョーラムとか使います肉球 OK!


1日に4,5回は塗ってあげるかな~~~ハート







高熱でも子どもはマッサージ嫌がらないんだよ顔


触れて欲しい、見ていて欲しいって思うんだね、きっとキュン


お医者さんに任せじゃなく自分で看るようになって、


症状をよく観察するようになったし、


病院の診察時間を気にしながらあたふたするより楽になったかなえっ








よく様子を看てあげて、


よく肌に触れてあげて、


本当の『手当て』ってこういうことだと思っているのです笑顔








以前の発熱記事はコレ→2011年12月5日 「OH!発熱!」


・・・なんてのん気なタイトルなんだ、、、顔










ホントは予防接種もNG・・・汗


それはまた追々ねっピカ☆







毎日ママ頑張ってますはぁと
ランキングの応援お願いnya*♪☆

育児・女の子 ブログランキングへ