業界二位の有り様 | CM大往生

業界二位の有り様

ペプシはかねてよりコカコーラとの比較広告をうってまいりました。

MCハマーがライブ中にコカコーラを呑む。すると音痴となる。
あわててペプシを呑むと 元に戻り会場は大盛り上がり。
これが有名ですかな。

先日 海外のCMリールを見て居りましたらば
このようなCMがありました。
_________________________

001  
小さな子供が自販機の前に。
ボタンに手が届くか 微妙。

002  
その子供 コーラを2本買って それを踏み台に。
004  
それでもって ペプシを 購入。
_________________________

エグいですね。

これで想うのがKDDI。誕生時に「2位が世界を面白くする」と宣言。

マラソン中継を見ながら2位の選手を応援する永瀬正敏。
 「お前、2位ひいきか?」
 「うん、だって盛り上がるじゃん」
 「分かるね、その感じ」
 (文字)「2位が世界を面白くする」

旧国営企業のNTTの固いイメージ、それに対置する立場を上手く現したと
云えましょうか。