天才子役 | CM大往生

天才子役

2003年 丸大食品 夏のギフトCM
ハムの人・別所哲也を 幼稚園児がお遊戯でお迎えする。
その園児が ↓ の表情。

はむ

このお嬢ちゃん 天才以外の何者でもゴザいまへん。
企画や演出を超越した 神の領域 の表情です。

子役オーディションは天才の発掘作業です。
児童劇団でレッスンしてきましたと云わんばかりの演技の子供。
「えーと えーと」とお母さんの事前の指示を思い出そうとする子供。
悔しがる演技を求めると「ちぇっ ちっくしょー」とコトバにする子供。
こういう子供らは全部駄目です。

大人に囲まれる撮影現場で豊かな表情・演技を繰り出せるのは
自分の想像力でもって表現できる子供だけです。
その想像力には 大人達の予想外のトコロにCMを着地させる
チカラがあります。 ↑ のお嬢ちゃんの表情が示すように。