​アドバイスはガマン!

4月になり新生活が始まった方も多いはず。

お疲れ様です。


いろんなお悩みが出やすい時期ですね。

相談も受けやすい時かも。


相談されたら、

親身になってアドバイスしてあげたいですよね?



だけどそのアドバイスちょっと待った!



問題を発見したり、解決するのは
あなたではありません。


だいたい問題にご自身で気がついている
場合がほとんどです。


上司部下の場合でも、
アドバイスの前に大切なこと、
それは

最後まで真剣に話を聞く!とにかく聞く!傾聴!

それだけで問題解決になったりしますよ♡
だって答えは必ずその人が持っている!!




 

​スピリチュアルカウンセリングでは?

有料なのに、話を聞くだけなの?と

思われるかもしれません。


もちろん、タロットからのメッセージ

ハイヤーセルフからの言葉。

星回りから、などいろんなアプローチは

します。


ただそれも、

ご自身に解決できる力がある!

ということを決して忘れないようにしています。



ご自身がもともと持っている力を

引き出すお手伝いをしている。



カウンセラーが問題を肩代わりすることはできないんです。






 

​聞かれてないのにアドバイスはしない!

よくいらっしゃいますよね。

優しく親切な方が多いんですが、

別の角度から見ると

お節介!です。



それはこうした方がいいよ!
それだと失敗するよ!
結婚は早い方がいいよ!
歳を取ってからの子どもは大変よ!


とかとか。
聞かれてもないのに言ってませんかキメてる


助けてあげたい!
もっと良くなって欲しい!

そんな優しい気持ちがあったとしても、
それはあなたの承認欲求では??と
思う場面によく出会います。


みんなみんな
ご自身の人生を生きている。
失敗なんてない。
あるのは経験です。

経験してる邪魔をせずに
応援しましょ。


あなたならできる。
そう信じてあげましょうね♡