2024/07/14 | ラムネママ

ラムネママ

娘の側弯症が発覚したため、側弯症の情報が欲しいのと、側弯症になったお子さんをお持ちのママ達に何か役立てばと思いブログを始めてみようと思います。

娘の事を少し話します。

娘は年中からチック症発症、脳波検査で棘波が出ていることも判明。

年1回の脳波検査をしています。

人に合わせるのが苦手で単独行動派。

偏食でこだわりもあるので食べれる物が少ない。

音や環境の変化に過敏なため、ストレスが溜まると過敏性腸炎になる。


5年生でウィスク検査をし、IQ132あることが分かり人に合わせるのが苦手なのがIQが高いからだと先生から言われて納得。

娘は5年生の秋から急に学校へ行きたくないと言うようになりました。

学校に行きたくないと言葉に出す回数が日々増え、学校でも保健室へ行くようになり、保健室で過ごす時間も増えていきました。

日に日に授業を受けれる時間が短くなり、ほぼ受けれない状態に。

月1回のスクールカウンセラーを勧められ受けることに。

私も初めての事でストレスもMAXだったので、スクールカウンセラーは今では通って良かったと思います。


娘が教室に入れなくなったのは、ヤンチャな男の子達に嫌なことを言われ傷ついたのがきっかけ。

今では男の子が発する言葉が自分に言われてなくても言われているように感じたり、人酔いするようになりました。

大変な時期には波があり、毎年クラス替えのある学校なので6年生では娘のことを良く面倒をみてくれるお友達達と同じクラスにしてくれました。

教室が苦しく廊下(先生の許可で娘は授業中でも廊下に出て良いことになってます)に居る時間もありますが、順調に学校には行けてました。

でも最近ある行事で自分の名前が出た時に、「誰それ、そんなやつ居たっけ?忘れちゃった」とクラスの男の子が言ったのを聞いてしまい、そこからまたメンタル崩壊ガーン


先週の金曜日学校に泣きながら連れて行ったけど教室の前で大号泣になり私にしがみついて離れないのと私ももうパート遅刻の時間になって心が折れてしまい、そのまま娘を連れて仕事場へ行くはめに悲しい


そして今日は三連休明けで少し心が落ち着いたのか、行きたくないも言わなかったし泣くこともなく学校へ行けました。

こんな風に波がありながらも頑張って学校へ行かせてます。

そんな中での側弯症の悪化だったからとても大変な日々をおくっております泣き笑い


今日は学校の個人面談なので、男の子に嫌なこと言われた事を先生に相談したいと思います。