何か変!? | 絵本作家まつむらまさこのブログ

絵本作家まつむらまさこのブログ

八ヶ岳のマジョ(松村雅子)の不思議と自然のお話し。
もちろん絵本のこともいっぱい♬ 
えほん村から愛をこめて…♥

草刈りの後の
一杯のビールは美味しい
コンビニで買った
唐揚げを齧りながらの
至福の一杯

朝焼けの夏空に
響く蝉の声も素晴らしい

ガーデンに水を撒く
シャワーのように
暑い空気も水を浴びる
そして、その中に
虹を見る

そんな当たり前の晩夏に
変な台風がやって来た

上陸後に勢力をあげる?
あっち?こっち?
そして選んだコースは
日本縦断!

なんだか仕組まれたような
変な自然現象だわ

当たり前の日々を
当たり前にこなしていると
当たり前でないことが
あまりにも多くある

きっと、あたりまえに
過ごしていない住人が
いるんだと思う

家主としては
あたりまえに過ごしていない
借主に注意を促す

穏やかに過ごせませんか?
借りているはずの主は
いつの間にかエゴの塊に、
いつの間にか
仮住まいであったことも忘れ
借りるのをやめ主権を
主張する

もういちど
あたりまえに美味しい
ビールを飲んでみない?

ここは酸素も無料で
植物が与えてくれる
それに降った雨は
大地で濾過され私たちを
潤してくれる

あたりまえの時の流れを
もう一度、木のように
体内に入れてみる

穏やかな時間は
ほら、ここにある。