雲と人 | 絵本作家まつむらまさこのブログ

絵本作家まつむらまさこのブログ

八ヶ岳のマジョ(松村雅子)の不思議と自然のお話し。
もちろん絵本のこともいっぱい♬ 
えほん村から愛をこめて…♥

今年の5月は雲が騒ぐ
そんな気がして観察(笑)

楽しい雲との語らい、
少し深刻なミーティング、

そんな雲の様子は
人の心を
映し出しているみたい

空はスクリーン
雲は映し出された像
そんなふうに感じてならない

こんなに雲が騒ぐなんて
去年もこんなだったかなと
振り返る

空のスクリーンに
映し出された雲は人の心模様
…そんな気がしてならない

人の心が穏やかならば
映し出される映像も
穏やかに違いないと

人の心に災いがないと
映し出される映像にも
微塵の恐怖もないと

人が一瞬平和を願えば
そこには美しい
蒼の海原が現れると

この星は実は全てが
繋がっていて
誰かが恐怖すれば
雷が轟き
誰かが悲しめば
樹々は涙を流すのだと

もう誰も
苦しまなくても良いのに
もう誰も誰かに
傷つけられなくても良いのに

私たちは
小さな細胞膜の中をえぐり
苦しみを演出しているように
雲たちからは
見えていると思う