学年末テスト
11月11日は結婚一周年記念日でした。
1年間は過ぎてしまえばあっという間で、楽しいことばかりだったと思うのですが…
その時々で辛いと感じることもありました。
一周年記念日は、まさに“学年末テスト”のような1日でした。
まず前日の夜と当日の朝に、母とケンカ・ミーティング。
以前より感情をぶつけることなく、嫌味を言う程度に抑えられました。
そしてどこか冷静に客観視していました。
次に義父から「義母が入院・手術する」とメールが来ました。
旦那さんは動揺していましたが、私は冷静に受け止められることが出来ました。
次に夫婦揃ってkapuaでセッションを受ける予定が、キャンセルになりました。
これも必然だろう、と諦めることが出来ました。
最後は妹からの「一周年おめでとう」メールが、同時送信されているにも関わらず、
旦那さんには届いて私には届かない、という出来事。
これが引金になり、妹の本音メールを数回もらいました。
そして凹みました…半日引きずってしまいました。
母には「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています」のメールを送ることが出来ましたが、
せっかくのディナーも溜め息ばかりの暗~いディナーになりました。
帰宅途中に、半日引きずって凹んで疲れて、妹にしばらく会わないような内容のメールを送ってしまいました。
帰宅後に母からお花とケーキのプレゼントをもらい、泣きながら私の本音を話しました。
そして私は妹が羨ましかったんだ、と気づきました。
するとkapuaのhirokoさんから、素敵なメッセージのメールが届きました。
私と妹はお互い様でした。妹も私が羨ましかったようです。
妹を傷つける言葉を言ってしまった、と後悔していたので、きちんと謝罪メールを送ることが出来ました。
お友達からも温かいメールを頂きました。
私なりに成長している!全てうまくいっているから大丈夫!
せっかくの記念日を台無しにしてしまったと凹んだり、思考のスパイラルにはまったり、とても疲れた記念日でしたが、1日の最後にお風呂に入って「たくさんの気づき:ギフトをもらえた1日だった」と感謝することが出来ました。