のらねこ日記 ~ みんな、強かに生きていこう! ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

またしても眠りこけてしまい、ブロクUPが遅れました

マジでどうしようもないわたし

 

 

けもの道軍団

 

先週金曜の画像です

この日は工事が休みで、久しぶりにみんながいつもの場所に集まって食事を摂ることができました

 

 

そして月曜からはまた工事が始まって、みんなに食事をさせるのに四苦八苦致しております

 

 

これまで何年にも渡っておばあちゃんち軍団がご飯を食べていた場所

ここでは何度も登場している階段があったところ

《たろ》、《じろ》、《あみ》、《かーりー》、《かろ》、《かり》

これまで何十名もの子たちの食事場所でありましたが

跡形もなくなってしまいました

 

 

この丸い柱ももうじきなくなります

《かーら》・・ 何を思ってその場所を見ているのだろう

 

 

工事現場の横の藪の中から《かーら》の子どものひとりが現れました

 

 

工事が始まって以来姿を見せなくなった《ぐれ》は

少し離れた場所でこの子たちと一緒に魔女の猫仲間のゆみこさんからご飯を貰っています

 

 

このすぐ横で工事が行われていますが、《さき》はどうしても古巣から離れられないようです

 

 

上の写真に白い空の食器がありますね

 

けもの道周辺のカラスにこれまで何度食器を盗まれたことか

キャットフードが入った食器を咥えたカラスはそれを数十メートル離れた場所にあるマンションの屋上に持って行って、そこでゆっくりと食べるのです

 

そして今日、いつもけもの道まで迎えに来てくれる《かーくん》は食器を咥えて飛んできてそこに置いてくれました

他のカラスが盗んだ食器をマンションの屋上から回収してくれたのです

魔女が 「《かーくん》、ありがとう!」 というと

《かーくん》は再び飛んで行って、今度は2個いっぺんに咥えて持って来てくれました

 

 

魔女 「《かーくん》、ほんとうに ありがとう」

 

かーくん 「いつも こうえんで ごはん くれて ありがと」

 

 

そんな今日の公園は、北風が吹きすさび、超寒かった

みんなも震えながらご飯を食べていました

 

それでも

 

 

 

河津桜が綻び始め、春の訪れを示します

 

 

 

子離れしたとはいえ、それまで《ばんぶぅ》に付かず離れずにいた《ぐれこ》は、《ばんぶぅ》がいなくなった翌朝、魔女に駆け寄って「こどもを おねがいします」、と言ったのを最後に姿を見せなくなりました

それは昨年12月8日のことです

 

 

そんな《ぐれこ》がやってきました

元気そうでほんとうによかった

 

 

そして《ひょうた》、ちゃんと目を拭きなさいよ

 

 

《つんでれ》、もう少し頑張ろうね

 

 

 

生徒であり、猫仲間であり、友人であるようこさんが

公園までサンドウィッチの差し入れを届けてくださいました

 

横浜でサンドウィッチを買い、この街の駅前で買ったホットラテ

そのラテが冷めないようにタクシーで運んでくれたみたいです

ありがたや

 

 

ロースティ

 

 

ヴィットーリオ

 

 

サンドウィッチの箱に顔を突っ込み

これらに口を付けようとした《ぶす》が、魔女に叱られましてございます