《サンチャイ》と《ビキニ》 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

一昨日の『里親募集』の記事をリブログしてくださった読者様方

心より感謝いたします

予告と合わせて二度もリブログをしてくださった方々もおられ、ほんとうにありがとうございます

 

仔猫たちの幸せのために、私も懸命に頑張ります

 

 

昨日は《ビキニ》と《サンチャイ》の誕生日(お家記念日)でした

《ビキニ》がちゃんと《サンチャイ》の 『お家記念日』 のことも覚えていてくれて嬉しかった

《ビキニ》は良い子ですね

 

幼い《ビキニ》があれだけ頑張って《サンチャイ》の介護に尽くしたのだから

このふたりはあれからもずっと一緒なのだろうと思います

 

 

《サンチャイ》

 

 

車に撥ねられ、頭を打ち、顎の骨を砕き

身体にも深いダメージを負った子

 

 

動けない、立てない、自らご飯が食べられない

水と流動食を口に流し入れてもらい

ただ横たわるだけの日々を、ある日《ビキニ》が見舞います

 

 

動けない《サンチャイ》に執拗にちょっかいを出し

 

 

その体を動かそうと毎日頑張る仔猫

 

 

動かせと迫る《ビキニ》

執拗に迫られる《サンチャイ》

ふたりとも疲れ果てて共に眠ってしまうことも

 

 

それでも《ビキニ》は《サンチャイ》を動かすことを諦めず

 

 

涎掛けをしてご飯を食べさせてもらう《サンチャイ》の目の前で

自らがご飯を食べて見せたり・・

 

 

そんなある夜・・

 

 

《ビキニ》のしつこさに耐えかねてか

ついに《サンチャイ》が立ち上がったのです

 

そうして《ビキニ》は《サンチャイ》を歩かせました

 

平衡感覚にも障害が残ってしまい

真っ直ぐ歩けない《サンチャイ》を

 

 

《ビキニ》は励ましながらトイレまで誘導しました

 

 

そうして《サンチャイ》は倒れ込みそうになりながらも初めてトイレが使えたのです

 

魔女がどんなに歩かせようとしても

立ち上がらせることさえできなかったのに

幼い《ビキニ》はそれをやってのけたのです

 

 

その後も《ビキニ》は《サンチャイ》を歩かせることに固執しました

 

 

「しょの てを うごかちて ありゅけ!」

 

 

「この くちで ごあんを たべなしゃい!」

 

 

「たべなしゃい!!」

 

それは見かねた魔女が引きはがすほどのスパルタで・・

 

そのおかげで

 

《サンチャイ》は思った方向に進めなくとも

それでも懸命に歩き

 

 

 

 

トイレもちゃんと出来るようになりました

 

そんな《サンチャイ》に、まじょねこはみな優しく接しておりました

 

 

《ビキニ》のスパルタ介護は続き

《サンチャイ》は自ら口でご飯が食べられるまでにもなりました

 

 

 

けれど

車に撥ねられた時に負った胸部の負傷は目に見えないところで《サンチャイ》を冒し続けていて・・

 

 

容態が悪くなってしまった《サンチャイ》の傍を、片時も離れない《ビキニ》

 

 

3月23日

《サンチャイ》は永眠致しました

 

 

 

私はこの子を病院で死なせてしまった

もう一度家族一緒に仲良く、楽しく暮らしたい一心で、手術をすることにしたのです

しかし《サンチャイ》は手術前日、病院で息を引き取りました

 

どんなに心細い思いで逝ったのか

あれから私はそればかりを考え、その度に涙が出て胸が苦しくなります

 

 

《サンチャイ》、あなたと暮らした5ヵ月間はほんとうに楽しかった

魔女もみんなも幸せでした

 

 

 

酷い負傷で動けない体で

それでも人間を恐れて必死で威嚇を繰り返していたあなたが

 

寒い夜だったね

同じゲージの中で、あなたを怖がらせないよう、離れたところで薄い毛布に包まって眠る魔女の

その傍まで這って来て寄り添ってくれた日のこと

あの時のあなたの温もりを私は一生忘れません

 

 

《サンチャイ》、お誕生日おめでとう

短くて辛い猫生だったけど

魔女も《ビキニ》もあなたと会えてほんとうに幸せでした

 

《ビキニ》は今も《サンチャイ》と一緒だよ、って

 

《サンチャイ》、ごめんね

そして、ありがとう