《サンチャイ》と《ビキニ》 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

リビングに引っ越してきた日の夜の出来事の続きです

 

トイレでおしっこをし

その後も《サンチャイ》は歩く訓練をさせられていました

 

 

《サンチャイ》はヨタりながら歩くので画像がボケてしまった

 

 

40日間ほぼ横になったきりで

殆ど立ち上がったこともなかったのに

いきなり歩かされて疲れてしまった《サンチャイ》は

直ぐに腹這いになってしまいます

 

 

ビキニ 「《しゃんたいたん》、たっち ちて!」

 

サンチャイ (つかれた・・)

 

 

ビキニ 「あんよ しなしゃい!!」

 

 

《ビキニ》にしつこくお尻を突っつかれて立ち上がる《サンチャイ》

 

 

懸命に歩きます

 

 

この後魔女はまた寝ちゃったからどうなったか知らない・・

 

 

 

 

越してきた日に早速《ボンネット》がご挨拶にやってきて

 

 

歩きまわらされている途中の深夜に《凜》と対面し

 

 

一休みしている時に《にぃ》が来て

 

 

にぃ 「まじょ この ねこは だれですかー」

 

 

翌朝《チャンドラ》とも心でご挨拶を交わし

 

 

 

《バニャ2号》さんもよろしくね

 

 

 

結局半日使っただけでそのままゲージには戻らなくなり

 

 

顔が洗えるようになって

 

 

毛繕いも始めました

 

ペットシーツが敷いてありますが

これも翌日には片付けました

2度目のトイレができましたから

 

 

 

 

それは朝になってからのこと

キッチンに《サンチャイ》がやって来て

驚いたことにキッチンマットで爪とぎを始めたのです

 

その時側についていた《ビキニ》が、キッチンにもトイレがあることを教え

しかし、それは衣装ケースをトイレに使っているので大きくて高く、覗かないと砂が見えません

それで《ビキニ》がそこに飛び込んで砂を掻いてみせました

 

すると・・

《サンチャイ》が少し考えてから、ぎこちなくではありますが何とか頑張ってそこに入ったのです

 

 

凄いな

と思ったのはそれから

 

昨夜は不安定な体で猫用トイレをし

何回か倒れてしまった《サンチャイ》が

 

高さのある衣装ケースの側面に体を持たせかけておしっこをし

次にその反対側の側面に体を持たせかけてうんちをしたのです

これだと倒れる心配がない

 

昨夜のおしっこに引き続き、うんちもここに来て初めて自力でやりました

 

 

更に驚くことが起きます

 

用を足した《サンチャイ》がトイレから出ようとした時

《ビキニ》がトイレの外側で立ち上がってその縁に手を掛け、《サンチャイ》が出るのを邪魔するのです

 

それで《サンチャイ》は《ビキニ》のいない方に移動して出ようとしたのですが

すかさず《ビキニ》もそちらに移動し、邪魔をします

 

何回かそれが繰り返されていて

すると出たい《サンチャイ》が・・ 大きくジャンプをして《ビキニ》を飛び越えたのです

 

それからも《サンチャイ》は《ビキニ》に追いかけられ、歩かされておりましたが・・

 

 

これが《サンチャイ》がリビングに来て1日の間に起こった出来事です

 

 

引っ越して来て半日で歩き始め

ゲージが要らなくなり

自力でトイレが出来るようになり

ペットシートも必要なくなりました

 

次の朝には毛繕いからジャンプまで

 

命を繋いだことも含め

何もかもが奇跡のよう

 

たくさんの祈りと応援が起こした奇跡

 

 

《ビキニ》による訓練は今も続いています

その様子はまた明日

 

 

 

12月のカレンダーです

 

 

ふたりともニャバーランドに行ってしまいました

 

毎日のらさんご飯の行き帰りにあの駐車場を通っては

《とらたん》の 『いっとうしょう物語』 を思い出しています

可愛らしかったねぇ、《とらたん》

 

 

左の《たっか》はかって組の のらさん・《らっか》の子

この写真を撮った数日後

車に跳ねられて命を落としました

無残な姿の小さな亡骸を抱えて

あの時はほんとうに辛かった

せっかく生まれてきたのに・・と

いつまでも涙が止まらなかった

 

 

《サンチャイ》を《たっか》の生まれ変わりと思って

《たっか》を救えなかった無念さを忘れず

あなたをいっぱい可愛がれなかったぶん

《サンチャイ》を大切にしますね