現在の《サンチャイ》 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

昨日の記事にたくさんのコメントをいただき

ほんとうにありがとうございました

 

《サンチャイ》にも読んで聞かせましたよ

《サンチャイ》はね、大きく目を開いてじっと聞き入っていました

 

 

 

昨夜、出始めの月

 

 

 

 

《サンチャイ》

出すもの出し切った、って感じです

 

たくさん血を流して

どこもかしこも腫れあがって

化膿して

膿を出して

 

 

割れた顎はどうにかくっつきました

が・・ 顎が歪んじゃった

 

 

極端に右に傾き、常に小刻みに揺れ続けていた頭

それが顔を起こすようになり、今では頭の揺れもなくなりました

 

 

開けられなかった口が強制食餌で指を入れられるくらいにまで開けられるようになり

なんと、欠伸ができるようになりました

 

そう言えば・・ 昨日の朝は《サンチャイ》の鳴き声で起きたんだ

《サンチャイ》、私を見詰めて鳴いた

かすれた声だったけど、懸命に鳴きました

 

 

これまで意識がはっきりしないことが多かったのですが

今日は目を開けている時間が多く、しっかりとあたりのものを見ています

 

一度失明し、その後奇跡的に回復した右目には直径2mmほどの白濁が残っていますが視力に支障はありません

いつも細くしか開けられず、涙が流れていた左目はだいぶ大きく開くようになり、涙の量も減りました

 

 

腫れあがっていた四肢は元通りになり

肉球の皮はその形のまま剥がれ落ちました

 

ただ、右足が外れている感あり

 

立ち上がっても1,2歩で倒れてしまうので

トイレは寝たままになっています

 

それでも懸命に上半身を起こそうとしています

 

 

背中で寝返りを打てるようになりました   ・・たまにですが

 

 

いまだ自らご飯を食べることはできませんが

強制食餌での食事量は以前より増えています

 

 

 

 

《サンチャイ》が怪我で戦い続ける中も

機会があればTNRは行います

チャンスを逃せば次はないこともあるので

 

先週の金、日と公園近くで暮らすふたりののらさんの去勢と、避妊手術が立て続きました

 

手術を終えた子は魔女家で1泊します

去勢した子は長毛の若いキジ猫さんで、とても性格が良く可愛らしい子

 

 

 

 

夜に、《サンチャイ》のゲージの隣に置かれたキャリーの中のこの子を撫でていたら

《サンチャイ》が顔の上半分をフリースから出して魔女を睨みつけておりました

 

どうやら《サンチャイ》はやきもちやきのようです

 

 

 

 

《サンチャイ》に付き切りだったのでやることが山積みになっていて・・

 

今日は売り切れる前の一番でスーパーに行き、《バニャ2号》所望の新鮮なマグロアラを買い

※ 《バニャ2号》には赤身を剥き身にしたものを生で、血合い等は煮て《にぃ》と《凜》が食べ、スープは《サンチャイ》が飲む

 

それを保冷して車に置き、スーパーの駐車場から徒歩でのらさんご飯

公園軍団と近くに住むまだ幼い仔猫3にんもお腹いっぱいにし

2時間後、同じ敷地内のホームセンターで猫ご飯とトイレ砂を買い、動物病院へ

順番を待っている間、外でパンを食べ

《サンチャイ》の療法食と、《ボンネット》の目薬を処方してもらい

※ 《ビキニ》とふざけていて目を引っ掻かれた

 

一旦家に帰って《ボンネット》に目薬を点し

《サンチャイ》に強制食餌をしてから直ぐに

銀行関系を巡り

役所の生活衛生課へ(魔女のせいで遅れていた大規模TNRの打ち合わせ)

その後、処方箋薬局で自身の薬を処方してもらい

家に帰ってからがんセンターに電話をしてCT,や血液検査の予約を取り

※ 2月終わりの予約なんだけど、何せ主治医がこの道の権威なので今から予約しないとならない

《ボンネット》に点眼して《サンチャイ》に強制食餌からのまじょねこ軍団の食事

そして夜はのらさんご飯に出る

 

そんなこんなで今日もクタクタ

いただいたコメントにはお返事を書きたいし、お礼も言いたい

時間が掛かってもちゃんとお返事しますから待っていてくださいね