ネパール日記 ~ 夕暮れのムクティナート | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください


昨日は仕事後に急遽出かけてしまい、只今帰宅いたしました

ということで、昨日はブログ更新等出来ず、すみませんでした



さて、ムクティナート到着後のお話


ぬるめのシャワーを浴びる


余計に寒いぞ・・

もうやめた



全く性格が違う家族ちぃと魔女


どんなにホテルの湯がぬるかろうと

家族ちぃはどうにかして体も髪も洗い

どんなに疲れていても、毎日こまめに洗濯をし

常に整理整頓ができていてるから

リュックの中身を散らかすこともない

それにちゃんと部屋用のスリッパも持参していた


一方魔女はというと・・

普段から風呂嫌いだから、私にとってこの環境は持って来いで

髪もろくに洗わないから、髪の毛はドレッド状態 (シャンプー類も持ってない)

洗濯物を貯めてはリュックに突っ込み (洗剤も持ってない)

何か一つ探すにもリュックのどこに入れたのかわからず

いつも私のベッドは散らかり放題

部屋履きも忘れたのでいつもシャワールーム用のサンダルを履いていた


サンダル・・ トレッキング用に盗んじゃいたい衝動が頭をかすめる

サンダルへの執着心はいまだ留まるところを知らなかった 



そしてトレッキング中も


家族ちぃは

ヨガ的な流酸素運動を取り入れた呼吸法を使って常に呼吸を整えながら足に負担がかからないようステッキを使用して登り

更にスポーツ飲料の粉末を加えたミネラルウォーターでこまめな水分補給と体温調整ができる服装

そして道中は周囲の様々なものに興味を持ち、細かに観察をする


魔女はというと

脱いだフリースが邪魔で・・ 腰に巻いたり、肩に引っ掛けたり、頭に被ってみたり

たまに味見で村の水を飲んでみたり

真っ直ぐ歩くのに飽きて蛇行を繰り返したり

危険なことにしか興味を持てず・・ 道を逸れて崖下を覗いてみたり



家族ちぃを見習うべきだと分かってはいても

自分の性格がどうにもならないの


わっはっは~  ← これが周囲に嫌われる所以





さて、このホテル

食事は最悪だったが、部屋は最高だった



まじょねこ日記
                東側の窓から見えるヒマラヤ




まじょねこ日記
                       こんな感じです




まじょねこ日記
       北側の窓から見えるヒマラヤ・・   雲が掛かっちゃってる・・




まじょねこ日記
            風が強いので、少し時間を置くと姿を見せ始める




ラクスマンが1階のレストランで待ちくたびれる姿が想像できる

さあ、村を歩き回りましょうか



まずは村の中にあるグンバを訪れる



まじょねこ日記
              ツェチェンクンガ チョーリン ゴンパ  


                      (ゴンパと読むが、ネパールの人々の発音ではグンバ)




まじょねこ日記

                        グンバ内



       まじょねこ日記
               ご本尊とダライ ラマ師の写真





まじょねこ日記




まじょねこ日記
    ラクちゃん、こんな風に悟りを開いている雰囲気を醸し出してるけど

    どうせ頭の中は煩悩しか詰まってないんだよ・・




       まじょねこ日記
 悟ったふりをしたそばから、うるさく太鼓を叩きまくって厳粛な雰囲気をぶち壊すのだ!




       まじょねこ日記
                      本堂の扉



       まじょねこ日記
                  このグンバのお坊さん