新顔出現! | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


2回寝た前 (これ間違い、本当は3日前のこと)
魔女が夕べも今朝も、食事時に《涼子》が物置にいない、と言って心配していた

するといつもテリャス手すりから外を眺めている《バブー》が、時々知らない猫が庭をうろついている、と魔女に教えた

《バブー》が言うには

それは僕をでっかくして、にゃん相を悪くしたような猫だって

それで誰もいない時にはお庭をうろついてるって



それを聞いて僕らは一斉にお庭に飛び出した

飛び出す前に、《水玉》と《ユリぼうず》、それに《アゾ》のしているマフラーを魔女が取った

何かあったら危ないからだって


水玉 「いいか、みんなバラバラに行動するんだ! それでその猫を見つけたら大声を出して威嚇しろ」


僕 「そうか、その声で僕らはそこに集結すればいいんだね!」


水玉 「そうだ、だけど遠くには行くなよ」


僕ら 「わかった!」


アゾ 「あ、あの・・」


水玉 「なんだよ・・」


アゾ 「にゃっ、にゃっ、にゃんそうがきは?」


水玉 「はあ~? んなもんあるかよっ!」


ジンジン 「《アゾ》、時代がかるのもいい加減にしなよ・・」


水玉 「こういうことは男の俺たちに任せて《アゾ》は家に入ってろ!」


アゾ 「《あ、あじょ》だって 《りょこちゃん》の たっめに がんばるますっ」


水玉 「足手まといなんだよ!」


アゾ 「くっ、くっ、くっ・・」


ジンジン 「悔しい気持ちは分かるけどさ・・」


アゾ 「くっ、くっ・・ くの一 じゃあ~! くの一 なんじゃあ~!!」


僕ら 「・・」


ユリぼうず 「そーいえば 昨日も観てたねぇ、時代劇」


ジンジン 「なんでそんな古いものに影響されるんだ・・」


水玉 「おまえ・・ くの一になって何するんだ?」


アゾ 「かっ、かっ、かっべを登るんです! や、やねをっ やねからとぶんです!」


水玉 「それでどうやって敵をやっつけるんだ?」


アゾ 「しゅ、しゅりけん! とーぜんじゃろう! しゅりけん、知っとる?」


水玉 「帰れっ!!」


アゾ 「なんで?」


ジンジン 「そんなグーの手でどうやって手裏剣を使うんだよ・・」


アゾ 「・・ ダ、ダメですかね?」


まじょねこ日記-Azo 09126

水玉 「おまえ邪魔・・ おまえが加わると作戦が台無しになる事間違いない」

          まじょねこ日記-Azo 09124      

              《あじょ》もがんばりたいんだが・・


それで僕らは魔女を呼び、《アゾ》を部屋に戻してもらった

嫌がる《アゾ》に、魔女は言い聞かせた

「《アゾ》は余計なことをしなくていいからね」 


それで僕らは姿を隠すようにしてあちこちに散らばった

テリャスからは《バブー》と《凛》がそんな僕らの様子を眺めていた


ずいぶん経ってもニャン相の悪い猫は現れず・・

もう夕方近くになった


庭には、ジャスミャンの茂みに僕と、眠りかけている《ジンジン》が

そして少し窓の開いたアトリエには《ユリぼうず》がいて

《水玉》の姿はなかった


ちょっと寒くなってきたな・・ 僕はそんなことを思っていた

その時・・

お庭の向こうの階段から猫の頭が見えた

知らない猫だ!


その猫は階段を登りきった所で辺りを見回している

僕は《ジンジン》を突っついて小さな声で言った


僕 「《ジンジン》、あの猫じゃない? なんだよ、僕と同じって言ってたけど、《ジンジン》と同じ模様じゃない」


ジンジン 「何言ってるんだ、あれは《ジョン ブリアン》と同じ模様じゃないか」


僕 「《ジンジン》でしょっ!」


ジンジン 「あっ、物置の方に行くよ!」


僕たちがジャスミャンの茂みから飛び出すより早く

《ユリぼうず》がアトリエから飛び出した


その猫は驚いてさっき登って来た階段の方に逃げ

一度振り返ってから、またそこを降りて行った

僕らも茂みを飛び出し、既に花壇から下の通路を見下ろしている《ユリぼうず》のところに行った

すぐ下の通路からは、にゃん相の悪い猫が僕らを見上げている


《ユリぼうず》が甲高い声で威嚇した

それでその猫は逃げて行った


ちょうどその時、魔女が玄関から出てきて (《アゾ》のためにニャン相描きをしようかとカメラを持って、でも一足遅かった・・)

それで振り返った《ジンジン》は、その猫が逃げるのを見ていなかった


それで顔を元に戻したら猫がいなくなっていたものだから・・

《ジンジン》怪訝な顔で僕の方を振り返った


すると・・ いったい何を勘違いしたんだか

《ジンジン》が背中と尻尾の毛をボーボーにして僕を襲おうとしたんだ!

  

ジンジン 「おまえ~! いつの間にそんなところに~!!」

 

僕 「え・・ なに? なに?!」



まじょねこ日記-Gundan      
         これがまさにその時の写真

勘違いした《ジンジン》の 『威嚇顔』 と (中央)

勘違いされた《ジョン ブリアン》の 『何が何だか分からない顔』 と

《ユリぼうず》の 『???』(右) が面白い・・


僕は訳が分からず、のけ反りそうになった


そこに魔女が

「やめなさい! 《ジンジン》、良く見なさい! それは《ジョン ブリアン》でしょ」


それで《ジンジン》は我に返った

《ジンジン》は すごく言い訳がましくつぶやいた


「それにしてもよく似てたよね・・ 尻尾なんて全く同じだったもん・・」


しかしこの猫はしぶとく・・

これしきでは諦めなかった


つづく