ねこ日記  ~Trauma - epilogue~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


僕は《ボンネット》に《伐》から聞いた事をお話した


大切な伝言だから、いっしょけんめに思い出して絶対に間違えないように気をつけた
みんなは《ボンネット》と一緒に黙ってそれを聞いていた


僕はちゃんと《ボンネット》のお母ちゃんからの伝言も言った

ここは肝心だから絶対に忘れちゃいけない

《ボンネット》は、ただ黙って《伐》からのお話を聞き終わった


あんなに泣いてまで知りたがっていたのに

何でだか、その時《ボンネット》は泣きも喜びもしなかった


そんな《ボンネット》の様子に、僕らは戸惑った


僕たちは《ボンネット》に対してどういう風に接したらいいかわからず、みんなでシンとしていた

僕らは《ボンネット》がすごく喜ぶとか

懐かしくて泣いちゃうとかすると思っていたのに


だけど《ボンネット》は黙ぁ~っているだけ

僕には《ボンネット》が何を思っているのか分からず・・


だけど・・ お母ちゃんが元気なら・・

《ボンネット》はお母ちゃんの所へ帰りたいんじゃないかな

みんなもそう思って、きっと何も言えないんだ


みんなは黙ってあちこちに散らばった

《ボンネット》だけはいつまでも同じ所にいたけれど・・



その時、僕とユリぼうずは、ぼんやりと窓から外を見ていて

《水玉》と《ジンジン》は自分達の椅子の上で横になってた

《バブー》は猫ハウスのてっぺんにいて

《アゾ》はテリャスから外を見ていた


「あそぼうか!」


《ボンネット》が言った


僕らはそれぞれの位置から、思わず振り返った


ボンネット 「みんなであそぼうよ!」


バブー 「《ばぶ》、おにいちゃんと あそぶ~!!」


ユリぼうず 「よぉ~し、 追いかけるぞお~!」


バブー 「わ~い! おにいちゃん にげよう!!」


ボンネット 「《バブー》、こっちだよ!」


僕 「ねえ! 《伐》がくれたスーパーボールもあるよ!」


ユリぼうず 「じゃあ、それを高い所から落として!」


僕 「いいよ!」


ポ~ン~~


みんな 「わ~い! わ~い!!」


《ボンネット》は凄い速さでスーパーボールを追いかけて部屋中を走り回ったり

絨毯で爪を研ぐ真似をして体の前をうんと低くし、やけにふざけた格好をしてみせたりした

僕らはくたくたになるほど走り回った


《ユリぼうず》が最初に遊びを棄権した

それに続いて僕らもそれぞれはあはあ言いながら床で横になった


《ボンネット》は疲れたのか、ベッドに入って眠ってしまった


椅子の上には、あまり若くないせいか僕らとは一緒に遊ばないでた《ジンジン》と《水玉》がいて・・


僕 「《ボンネット》、 ほんとうはお家に帰りたいんじゃないのかな・・」


水玉 「・・かも知れないな」


ジンジン 「やっぱりお母ちゃんと一緒に暮らしたいに決まってるよね・・」


僕 「魔女に頼んだら連れて行ってくれるんじゃない」


ジンジン 「魔女、お母ちゃんの場所知ってるの?」


僕 「詳しい場所なら《伐》に聞けばわかるんじゃない?」


ジンジン 「《ボンネット》、行っちゃうかな・・」


そんな淋しい話をした


次の日

僕が目を覚ましたら、《ボンネット》は《バブー》と一緒に窓から雨のお外を眺めていた

《ボンネット》のあの日と同じに雨が降ってた


《ボンネット》は何を考えてお外を見ているんだろう・・


僕 「・・ねえ、《ボンネット》・・」


ボンネット 「なあに?」


僕 「・・お母ちゃんの所に帰りたいんじゃない?」


ボンネット 「どして?」


僕 「どうして、って・・」


ボンネット 「・・ぼくはここでくらすの」


僕 「どうして? お母ちゃんは元気だったんだよ、それに《ボンネット》を捨てたりしてなかった事もわかったんだよ」


ボンネット 「お母ちゃんはぼくをすてたんじゃなかったんだからそれでいい


僕 「本当にそれでいいの?」


ボンネット 「ぼく、《バブー》のせわをしなきゃいけないし」


僕 「《バブー》の世話なら僕らでも出来るから・・」


バブー 「・・おにいちゃん、おかあちゃんとこ いくの?」


僕 「《ボンネット》のお母ちゃんが見つかったんだよ・・」


バブー 「・・汗


僕 「だから・・」


バブー 「あせるあせる


ボンネット 「《バブー》、お兄ちゃんはどこにも行かないよ」


バブー 「いかない・・?汗


ボンネット 「ぼくは《バブー》のお兄ちゃんなんだからね」


僕 「《ボンネット》、我慢しちゃいけないよ」


ボンネット 「ぼくのおうちはここで、ぼくのかぞくはここのみんなだから」


僕 「いいの?」


ボンネット 「いいの」


僕は魔女にその事を言った


僕 「《ボンネット》は本当にそれでいいのかな・・」


魔女 「いいのよ」


僕 「いいの?」


魔女 「《ボンネット》にはもうすっかりここの家族の匂いが染み付いちゃってる、今更お母ちゃんの所に帰っても、お母ちゃんは違う匂いになった子供に混乱するだけだからね」


僕 「《ボンネット》はそれで帰らないの?」


魔女 「《ボンネット》にはそんな事わからないよ」


僕 「じゃあ、どうして?」


魔女 「さあね・・ きっとみんなとお別れしたくなかったんじゃない? お別れの辛さを知ってるから」


僕 「そうか・・」


魔女 「《ボンネット》が自分で決めた事だよ」


そうだね・・

僕らは小さな頃から色んな決心をしなければならなかった

そうやって何とか生きてここにたどり着いたんだと思う


運命と小さな決心が・・

今の暮らしに繋がっていったんだ

       
     まじょねこ日記-Bonnet&Babu 0965

            《ボンネット》&《バブー》