《ボンネット》 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


《ボンネット》がやって来て今日で5日目

魔女が忙しく、新入りの様子をなかなか見てやれなくて

この子の事を軍団任せにしてしまっていた


そこで、軍団の観察証言を元に

《ボンネット》の毎日を取りまとめてみた


《ボンネット》が車のエンジンルームから出されたのは金曜日の深夜

その夜、《ボンネット》は7匹の大きな猫達に戸惑い、魔女のバッグの中に飛び込んだ

それから隙を見てバッグから這い出て、部屋の中のあちこちをヨチヨチと歩き回り

何度もお母さんを呼んで大声で鳴いてはバッグに戻る、を繰り返した


それでも魔女から教わったトイレと飲み水の場所はちゃんと覚え

どんなに心細くても一生懸命トイレに通い、粗相は一切しなかった



1日目 (土曜日)


魔女は朝から一日仕事で、《ボンネット》は水とご飯とトイレ以外はバッグの中だ

お腹が減ったり、トイレがしたくなると鳴き出す

そして、鳴きながら一人でよちよちと用を足しに行く


夜になって、《ボンネット》はお風呂に入れられる

これでもう母親のには二度と戻れない

それを悟ったかのように2度と「お母さん!」と鳴く事はなくなった


魔女がいる間はそばで遊ぶが、いなくなるとバッグに戻るとの事



2日目 (日曜日)


魔女は朝からアトリエの遠足で出掛けてしまう

《ボンネット》はご飯とトイレ以外は相変わらずバッグの中


夕方帰宅後、すぐにネパールの友人の就職問題で外出

帰宅は夜になってしまった

その間、バッグの中


魔女が寝るまでの少しの時間、そばで遊ぶ

《ジンジン》はしっぽをパタパタさせて遊ばせ

bonnet-3 0864


《ユリぼうず》が 「僕の背中をクッションにしていいよ」 と言い
bonnet-1 0864


《インジゴ》はそっと頭をなめてやったらしい
bonnet-2 0864


それが嬉しく楽しかったのと、どうやらみんなが敵ではない事が分かったようで、バッグに戻らずよちよちと走り回って遊び出す


これで上手く行くか・・ と思った

が・・ 《ユリぼうず》が通りかかったミミズクを、条件反射で襲ってしまい

それに驚いた《ボンネット》が、おしっことうんちをちびってしまい

すべてが元の木阿弥と化す・・


結局この夜は恐ろしさの余り、台所の隅のビニール袋の中に隠れて眠る

《ユリぼうず》は自己嫌悪により、すっかり元気を失くす



3日目 (月曜日)


魔女と家族①は朝から墓参り

魔女は帰宅後、仕事に出掛け

家族①もお出掛け


その間も《ボンネット》はビニール袋の中

しかし、《ユリぼうず》が大変静かな様子なので・

午後にはバッグに戻ったとの事


夜、魔女がいるのでバッグから出て来て一人遊びを始める



4日目 (火曜日)


魔女は疲れが溜まっており、起床午後1時

《ボンネット》は相変わらずバッグの中


魔女はバッグから出て来て遊び始める《ボンネット》を、やっと落ち着いて観察する事が出来た

この日は雨という事もあり、部屋には《涼子》以外の全員が集まっていた


《ボンネット》がひとり遊びを始めた

ちょっと大きな音がすると走って魔女の傍らに身を寄せる

でもまたすぐに遊び始める

楽しそうだ・・


そのうち遊び疲れて魔女の足元で眠ってしまった

魔女がそっと足をどかすと・・

《ジンジン》と《インジゴ》が来て《ボンネット》の側を固めた

その後、《アゾ》も何気に添い寝をしている感がある


bonnet0864

この夜、《ボンネット》はバッグには戻らなかった


そして本日

何だかデカくなってる・・


《ボンネット》は朝から部屋の中を楽しそうによちよちと駆け回っており

新聞紙を丸めたボールを追い掛け回している


しかし、毎度の事ながら

これで全てが上手く行ったと思ったら大間違い

大変日々はこれから始まるのであります・・