係のお仕事 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

インジゴ


魔女がへろへろになっている

寝不足なんだよ


今朝の事

と言っても・・ 魔女にとってはまだ真夜中状態の今朝の事で


「まっ、まっじょ~お! むみゅ~!!」



私  「なに・・?」


ジンジン 「どうした?」


水玉 「うるさいなあ・・」


「まっじょお~!! むみゅむみゅ~!!」


ジョン ブリアン 「《アゾ》だよ!」


水玉 「どこで鳴いてるんだ?」


私  「魔女の部屋の方だよ!私、見てくる」


アゾ 「まっじょお~!! まっじょお~!!」


私  「《アゾ》、何やってるの・・」


アゾ 「・・ おっきない」


バリバリバリバリ!!!


私  「わあ! ダメだよ!!」


バリバリバリバリバリ~!!!


魔女 「わああ~! なあ~にやってる!!」


アゾ 「・・」


魔女 「壁を引っかいちゃダメっていつも言ってるでしょうがっ!」


アゾ 「まっじょ めっ、めっだかさん にぃ ごっはん・・」


魔女 「ごっはん・・」


アゾ 「ごっはん・・」


魔女 「ちょっと、今何時よ・・ ろ・・まだ6時過ぎじゃないか・・ 勘弁しておくれよ、私寝る!」


アゾ 「メダカさん にぃ ごっはん!」


私  「魔女、メダカさんにご飯あげてから寝たほうがいいよ」


魔女 「だって、外は嵐じゃないか・・」


私  「でも、魔女がご飯あげるまで《アゾ》は起こし続けるよ」


魔女 「・・もうっ!!」


それで魔女は嵐の中メダカさんたちにご飯をあげに出て行った

そしてびっちゃびっちゃになって戻って来た

どうやら私たちと同じで、傘を差すという習性はないようだ


そしてそのまま寝室に戻り、またベッドにもぐり込んだ

私と《アゾ》も2階のお部屋に戻って寝た


もっかい寝た

寝た・・


「まっ、まっじょお~!! むみゅう~!!」


水玉 「今度は何だよっ!!」


ジンジン 「ゆっくり寝かせてくれよ・・」


ジョン ブリアン 「・・僕、見て来るよ」


私  「私も行く」


アゾ 「むみゅう~! まじょお~!!」


ジョン ブリアン 「うわあ!」


私  「《アゾ》、どうしたのよ、ずぶ濡れじゃない!」


アゾ 「・・」


魔女 「今度は何なのよっ!」


アゾ 「あっ、あっかちゃん があ うっまれったんだっから!」


魔女 「・・」


アゾ 「みっつけった! ちっちゃ~いの 

                ひっとつじゃ ありゃましぇん」


魔女 「・・今じゃなきゃダメ?」


アゾ 「うっろうろ うっろうろ しってる ですからぁ~」


魔女 「わかったよ・・」


魔女は外に出て行き、そしてまたずぶ濡れで戻って来た


魔女 「もう寝られない・・」


それで僕らは、今朝うんと早い時間に朝ごはんを貰った


外は嵐だから今日は玄関が閉められている

だから《アゾ》はその後も度々2階の猫用出入り口からの出入りを繰り返し、メダカを見に行った

それで、《アゾ》が帰ってくる度に魔女はタオルで《アゾ》の体を拭かなければならなかった


魔女 「《アゾ》、メダカの赤ちゃんはそんなに次々には生まれないから、見に行くのは1日2回くらいでいいからさ」


アゾ 「あっ、あじょは かっかり でっすからぁ~」


魔女 「だからその係は1日2回でいいって

         言っとんのじゃあぁぁぁ~!」


ジョン ブリアン 「魔女!落ち着いて」


魔女 「だって、これから毎日がこんなだったら・・」


私  「こんなだったら?」


水玉 「『死んじゃう!』って言いたいんでしょ」


魔女 「・・・」


ユリぼうず 「魔女が生活態度を変えりゃいいんだろうが」


魔女 「なに・・? それはなに? 

          魔女に朝6時に起きれって言う事?!」


ユリぼうず 「はいな」


魔女 「はいな、って・・」


ユリぼうず 「少しは頑張って、努力ってものをしてみなよ」


魔女 「あ~んたに言われたかないわよっ」


アゾ 「まっ、まっ、まっじょおおおおお~あせる


私  「どうしたの!」


アゾ   どべどべどべ~~~汗汗汗


魔女 「どうしたのっ!!」


アゾ 「めっ、めっ・・ めっだかしゃんのぉ あっかちゃん いないかあ~ って ち、ちっちゃい だっから いっ、いないかあ~ って・・」


魔女 「また見に行ったの!」


アゾ 「み、みってたら いっしょけんめ みったら お、おっこちたんだっからあ~ あせる


ジョン ブリアン 「どこに・・」


魔女 「ひょっとしてメダカの入れ物に落っこちたの!」


アゾ 「めっ、めっだかさんのぉ おうちに おっ、おっ、おっ!」


魔女 「もう分かったから・・」


私  「きっと覗く時、縁に乗っかっちゃったんだよ!」


ジョン ブリアン 「《アゾ》、頑張ったんだ、偉かったね」


魔女が大きなタオルで《アゾ》を拭いた

それから私たちが、よってたかってまだ濡れている《アゾ》の体をなめて乾かしてあげた


「《アゾ》をメダカ係なんかにしなきゃ良かった・・」


髪をぼさぼさにして、寝不足で疲れた顔の魔女がつぶやいた

それを聞いた《ジョン ブリアン》が猫ハウスのてっぺんに駆け上がって魔女に怒った

( どういう訳だか、《ジョン ブリアン》って何か意見を言う時は必ず猫ハウスのてっぺんに上るんだよね・・ )


ジョン ブリアン 「何を言ってるの! 《アゾ》は僕らの教えた事をいしょけんめにやったんじゃない!びちゃびちゃに濡れてまでわれたとおりに頑張ったじゃない! ほめてやってよ!!」


azo&jyon08520


すると《アゾ》も猫ハウスに駆け上り・・

文句を言っている《ジョン ブリアン》の隣で、すごく堂々としてみせた