夕べの出来事 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


魔女の子供の頃の話の続きがあるらしいんだけど・・

それは今度にして、今日は夕べの出来事を言います



昨日、魔女がジタバタと出かけようとしていた


何だかわかんないけど、ライブっていうのに行くんだってさ

帰りは遅くなるからね、って言われて

僕たちは

「え~!」 って言った


家族は早くに寝てしまって

僕たちだけになった


ちょっとたってから

《ユリぼうず》の目がキラ~ンと光った


僕はやな予感がした


いち早くそれに気づいた《ジンジン》が先制攻撃に出て

いきなり近づいて来た《ユリぼうず》をたたいたものだから・・


《ユリぼうず》の闘争心に火がついてしまった


たたかれてちょっとたったら

《ユリぼうず》の目が・・ 逆三日月になり始めて


《ジンジン》の隣にいた《インジゴ》の首を噛んだ

ところが《インジゴ》は利口で

噛まれてもまったく騒がないでじぃ~っとしている

《ユリぼうず》が精一杯ぎゅうぎゅう噛んでも

じぃ~っと我慢する


「つまんない・・」


《ユリぼうず》はそうつぶやくと・・


ぶん!! と《アゾ》の方を振り向いた

覚悟を決めていた《アゾ》は、すかさず唸り出した


飛びかかる《ユリぼうず》をかわして、飛びのく《アゾ》

そんな《アゾ》にますます気を悪くして

首をねじって、『やんのかよ~!』 体勢の《ユリぼうず》


それを見るなり《アゾ》はすごい速さで猫ハウスのてっぺんに飛び乗った


それを《ユリぼうず》は途中まで追いかけたが・・

落っこちてしまった


《ユリぼうず》は、落ちたその場で、仰向けになったままの顔でカメレオンみたいにして後ろを見た


そこで、《水玉》が椅子の上にいるのが見えたらしい


タン!!とすごい速さで体勢を立て直し

《水玉》の上に飛び乗った?

正確に言うと、飛び乗ったと思われたけど

寸前で突き飛ばされた・・


あぁ・・ ついに僕の番だ・・

僕はとっくからカーペットの上のひざ掛けにもぐりこんで

姿が見えないように必死で頑張っていたんだけど


「おい、おい・・」


《ユリぼうず》の声が近づいてくるじゃないかあ


ついにひざ掛けのすき間から《ユリぼうず》の、

あの逆三日月の目がのぞいた!


「ぎゃ~~~~!!」


僕も《インジゴ》風にすればいいんだ、と頭の中では分かっていても

つい、ギャ~!だの、シャ~~!だの言っちゃって

ますます《ユリぼうず》を興奮させる事になってしまった


僕は逃げても、逃げても《ユリぼうず》に追いかけられ

いじめられ・・  いじめられ・・


毛も抜けた・・


僕をいじめあきた《ユリぼうず》は

その後、勝手に興奮し続け

部屋中をわけもなく走り続けた


そして・・


台所にあったビニール袋の手下げの部分に首を突っ込み

そのまま ジャバジャバ言わせて走り回っていたけど

そうこうするうちに、それがお腹の方に行ってしまい


くいこんで・・


「い・・痛い・・ 痛い・・」


とうめきながら、動かなくなってしまった


《アゾ》が、猫ハウスから下りて来て

ぐったりした《ユリぼうず》のシッポの臭いをかいだ


それでも動かないと見ると

前にまわって、顔中の臭いもかいだ


それでも《ユリぼうず》は半開きの上目づいで、ぼーっとしたままだ



すごく遅い時間になって

やっと魔女が帰って来た


魔女の車の音が聞こえると、《ユリぼうず》はヨタヨタしながらドアの前まで行った



魔女 「ただいまぁ~、遅くなってごめんね」


僕ら 「おかえり」


アゾ 「マジョ・・ ユ、ユジ・・ ユジ・・」


魔女 「 《ユリぼうず》 がどうかした?」


ユリぼうず 「魔女・・ 僕・・ 僕、苦しい・・」


魔女 「わあ!どうしたの! ・・これ、取れないじゃないか!」


ユリぼうず 「く・・苦しい・・」


魔女 「すぐにはさみで切るから!」



魔女は、はさみでもって《ユリぼうず》のお腹にくいこんでいたビニール袋の取っ手を切った


その後、《ユリぼうず》のようすがおかしくなった


何度もトイレに駆け込んだり、床の上でおしっこをしようとしたり

ベランダのプランターに立てこもったり・・



そして今朝、《ユリぼうず》はますます変になっていた

朝からずっと痛々しい声で鳴き続けて・・



魔女 「わっ! 《ユリぼうず》、血尿じゃないか!」


ユリぼうず 「魔女・・ く、苦しいよ・・

              病院、病院に連れてっておくれ・・」


     yuribouzu


魔女 「わかった、すぐに行くよ!」



病院で、《ユリぼうず》はぼーこーえん(膀胱炎)と診断された


具合が悪くなったら病院!という発想はまったく猫らしくないと思う


そして、ぼーこーえんがビニール袋のせいだとしたら

それはすごくマヌケな話だ