名古屋城 | お気楽日記

お気楽日記

美味しいもの コスメ 
ちょっぴり投資など
日常のゆる~い日記です。

年度末に名古屋城であった

チームラボ 浮遊する、呼応する球体に行ったとき

名古屋城 天守閣には入れず (夜間のため)

1/1以降の 入場券をいただいていたので

先週 行ってきました。 ルンルン

 

 

IMG_20180119_194517160.jpg

 

まずは 本丸御殿

フラッシュさえ切れば 撮影OK。

 

IMG_20180119_194517142.jpgIMG_20180119_194517218.jpgIMG_20180119_194259445.jpg

 

2/3ほど復元工事が終わったみたいで

豪華絢爛 ぴっかぴかでした。

 

そして 天守閣へ 

 

IMG_20180119_194259836.jpg

 

 

お天気が良かったので

 

IMG_20180119_194517105.jpg

 

金鯱が ぴっかぴか キラキラ キラキラ

 

地下にも おおきな金鯱がいました。

 

DSC_0405.JPG

 

たくさんの資料が展示してあり 見応えありました。

3階の城内・城下の暮らしが楽しかったです。

軒を連ねる店などが再現されています。

 

IMG_20180119_194259299.jpgIMG_20180119_194259892.jpgIMG_20180119_194300008.jpg

 

 

4階では  駕篭乗り体験コーナー があったり

5階では 金鯱にまたがって記念撮影できたり

     石引き体験もできましたよ。

 

展望室まで往復して

良い運動が出来ました。

その後は 入り口付近にあった 食堂できしめん。

 

IMG_20180119_194259561.jpg

 
やっぱり きしめん美味しい。
 
3月末には金シャチ横町が出来るらしく
楽しみです。
 
 
食べていたら 武将隊が歩いていたので
そろそろ出番みたいでしたが
拝見せずに 失礼しました。 
まだまだ 人気なんですね。
 

 

その後は そろそろ8年目ぐらいの

ひとり暮らし満喫な息子2号の働きっぷりをみて

 

IMG_20180119_194259848.jpg

 

ななちゃんに 会い

 

IMG_20180119_194259980.jpg

 

クリエイトSDの優待で いっぱいお買い物して

 

IMG_20180119_194259588.jpg

 

お久しぶりのコンビニ抽選 タダ様をgetして 

 

IMG_20180119_194259305.jpg

 

 

予約した 梅花堂の 鬼まん買って

 

(4入ありますか?って言うと ちょっと型崩れした鬼まんを

 4個のお値段で 5個入りが買えちゃいます、

  もちろんあるときだけのラッキー品)

 

IMG_20180119_194259779.jpg

 

 

かなり ぼけぼけですが

最後は ミニストップで コンビニ抽選品と

贅沢ベルギーチョコソフトを

優待で いただき 満足な1日を過ごしました。

 

 

お近くの方も 遠くの方も
ぜひ名古屋城に来てくださいね。爆  笑

 

 

IKEA渋滞半端ない 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き