日曜日はフランス語集中レッスン日です❣️
月10回コース、続けております。
趣味と言いながらも中学生から語学留学をしたかった私の夢でもあって、現地でコミュニケーションをとりながら話してみたいの、です^ ^
老後に教えられたら良いなーって気持ちもありますけれど、それ以上に、フランスでフランス菓子だけど和のお菓子を作って販売してみたいのです。彼らの反応をみたいのです。


なぜなら、
和の食文化の良さを知ってもらう機会になり、
そこから日本の伝統技法などを取り入れるなど広がりをみせるのと、腕試しは後から自信につながるからです。
パティスリーは味も去ることながら、目を引くもの、アートでもあるんです。器用さも人柄もその時の感情そのものが形に現れますから、一瞬一秒も気が抜けない自己との戦いでもあるんです。
数値でなく体感(本音)で知りたくて。

フランス語においてもフランス人は完璧さを求められ美を象徴しますから、発音も間違えられないのです。厳しい先生で本当に良かった👩🏻‍🏫


そんな今日は、10時〜、12時〜の2時間受けて18課をじっくりと、間に自己学習して、19課に入りました!!
1時間目はテンション⤵️下がりまくりで、難しいって気持ちに共鳴して頭が空っぽになったんですよ。気持ちの持ちようって大事ですね。悪く考えたらそうなっちゃうので普段しないようにしてるのに、久しぶりに実体験しちゃいました😭💦

Je vais bien.
Tu vas bien.

AVOIRの活用法が久しぶりに出てきたのは良かったんだけど、えーっと、faireの活用は思い出せなくなってガタガタに⤵️


「活用法は増えてゆく一方だから纏めて表にしておこう!」と言っていたのはいつだったっけ❓
来週までにやれる時間を見つけては埋めてゆこうと思います💦


さて、あなたは
Qu'est-ce que tu fais ce soir ?
今夜何をしますか?






#フランス語レッスンを受けてます
#フランス語集中レッスン50回目
#フランス語集中レッスン51回目
#フランス好き