Skypeにて 講義を受けています。
本日は初日。
昨日音響など調整いただいたので、
学ぶ体勢がとれました~。

まずは、自己紹介と、セラピストになりたい理由というか
願望などをお話しして、その後
師の自己紹介へと続きました。

それから、それから・・・。

「アーユルヴェーダって何???」
ヴェーダはYoga、音楽、ダンスなどなど、、、知識のすべてを差す。
いわゆる、得られるものを言うみたい。
ヴェーダーンタは、得ようとして得られるものではない。
私たちはいま何をして、何のために生きてきたのだろう。
そして、どこからきたのか。
考えたこと、一度はありますよね?
わたしは よくあります。
もし、ほんとうに世に神がいたとして、
神が命を授けてくださったとしたら、
もしくは、自分から親を選んでそこへ生まれてきたとする。
どちらにせよ、生まれてくることに意味はあるのか? ないのか?
万が一、何かを学ぶためにこの世に生まれたのなら
わたしは今なにをすべきなのか?
これからどう生きてゆくべきなのか?
たま~にですけどね^^;
考えるときがあります。
もちろん、答えがあるとも思えないし
あったとして、いつそれを知ることになるのか。
死ぬ前でも、直前なのか。
数年後に知るのか。
や、、、、、死んでも答えがでないのか。
そんなん、知らんし、わからん。
や、、、、知ろうとしないだけなのか。
ここでは結論がでないので、終わりにしましょ
(早く終わりや~ 笑)


「どのくらい歴史の古いものなの?」
とにかく、書物に残されてから3000年以上が経つヴェーダ。
「生命の科学」と呼ばれているとか。
健康を維持し、病気を予防し、若々しく生きるための医学である。


「WHOの健康に対する考え方=健康とは何???」
健康とは、心と体が健やかになる=健康とあらわしていたWHO。
近年、スピリット・精神も加わって健康と読んでいる。
心と体だけでは健康と呼べないのね。
精神の向上 メンタル面の調和も必要なのである。
ん~、マインド・ボディ・スピリット(スピリチュアル)
健康増進に向けて、いろいろと学ぶ必要がありそう。
にしても、アメリカとインド哲学の健康に対する考え方は
ちょっと異なっておもしろい。

「パンチャ・マハーブータについて(5つのエレメント)」
空・風・火・水・地(土)について細かく学ぶ。
これがわかったらアーユルヴェーダ卒業でわ!!だって。
どこに位置するのか、細かくターゲットをしぼっていくが
重なる部分があるから 余計にわからない。
ヴェーダの歴史の原点ともいえますね。

宇宙は5つのエレメント(パンチャ=5つ、マハ=偉大、ブータ=要素)
から成り立っていて、すべて空 風 火 水 地(土)に属する。
小宇宙とよばれる人間も 物質を1つ1つわけようとすると
幾部にもわけられる。
割合によって異なるため、必ずしもずっと同じところに
位置するわけでない。常に変化しているのであ~る。
そして、どれかが優勢のとき、
心と体のバランスを失ったり、安定したり。
長所も短所もあるのであ~る。
うまく付き合う? 必要があるみたい。

まずは、自分がどの体質なのか知ることが大切。



「トリドーシャって何???(3つのエネルギー)」
ヴァータ・ピッタ・カパについて細かく学ぶ
この3つも長所と短所があって、多くでることで
短所が長所にかわるそう。
生活習慣を見直すにもとってもいいみたい。

ヴァータは、心でみると
順応性をもち、理解度が早かったり、想像力の豊かさが長所となる。
短所は 気が変わりやすかったり、緊張や不安を与えたりする。
体でいうと、
傷の治りが早かったり、フットワークの軽さを示すが、
短所は、油分や水分不足から便秘やガスが溜まりやすかったり
不眠症や乾燥肌などがあてはまる。
そう、こちらは風が優勢なんです。
舞うと乾燥するよね。
お肌で選んでみてもいいかもね。


ピッタは、心でみると
情熱的、チャレンジ精神旺盛、知的だったりするが
短所は、憎悪、破滅、完ぺき主義などが値する。
体でいうと、
火のエネルギーが旺盛なので、体が柔らかかったり、皮膚が輝くそう。
お肌でいうと、油分と水分が適度ってやつ。


カパは、心でみると
慈悲の心をもち、安定、着実にこなすことができるそう。
短所は、こだわりの強い、内向的、大雑把などがあげられる。
体でいうと、
持久力があったり、骨格や体格がどっしりしっかりしている
短所は、気だるさ、眠気、口の中が甘い、ねばっこいなど。
水が優勢+土なので、どっしりなんだね~。
こちらは、よく言うとうるおいがある・・・・・です。


「個人の体質(3つのプラクリティについて)」
バース・プラクリティ・・・生まれ持った体質、遺伝子など。
ボディ・プラクリティ・・・ライフスタイルなどで変化する(一時的)
ヴィクリティ・・・最近変化したもの。今、そのときその瞬間



「トリグナについて」
サットヴァ・・・人間だけに存在。純粋・平和・調和など。
ラジャス・・・活動エネルギー、行動、熱、支配
タマス・・・寝ているときはタマス、惰性、怠惰、迷妄など。



笑顔(( (( (( 笑顔 (( (( (( 笑顔 ((
もともと、肉体をもって生まれてきていることから、
人間の大半はラジャスにあてはまるそうです。
トリグナだけは、サットヴァが多いと理想的。
他は、どれも持ち合わせているので、その時の優勢度で
生き方そのものも大きく? 小さく?変化するとか。



今のわたしって どこに位置するんだろう・・・。


最近、古いことにとらわれないようになった。

昨日のわたしはあまり考えなくなった。

昔より、体質も考え方もずいぶんと変わった自分に
出逢えた4時間でした。
生まれてきて よかった。

Namasuteでわ!!



「体質別リストについて」
こちらは、トリートメントを差し上げるときに
CHECKシートにてご参照いただきます。
それまで、お楽しみに歌