続・赤札もらってきた件


●川崎大師の赤札を授与してもらえるイベント●


10年ごとの

5月1日から31日までの間

毎日 赤札を授与しているそうです。


10年ごとにやっているイベントなので

来年はやらないって事です。

たから

今年もらいに行くのがチャンスです!


貴重なイベントなんですよ〜!


配布する回数はだいたい1日4回ぐらいで

時間はザックリですが

朝6時、11時、13時〜15時の間、16時です。

待ち時間は最大で4時間ぐらいのようです。

待っているのも 修行 という考え方をします。


赤札はひとり1枚もらえますが

行列に何回ならんでも良いらしく

家族のぶんももらって帰りたい人は

何回も行列にならぶ必要があるそうです。


しかしながら

来れば

軽〜くお祓いもしてくれるので

家族で来れる人は

家族で来たほうが良さそうな気がします。


赤札は無料でいただけますが

だいたいの人は

お気持ち程度のお金を

御賽銭みたいに置いていきます。


赤札をいただくと

10年間は厄除けパワーがあるみたいです。


赤札をもらった人で

戦争に行って

生きて帰って来た人が

結構多いのだとか・・・


ありがたいお札なので

有名人もおしのびで来るみたいですよ〜。


そんでもって

うちは 28日に

川崎大師の赤札をもらいに行きました〜。




この日はお客さん少なめだったらしい。


それでも 人が多そうに見えますが・・・


みんなぞろぞろと建物の中へ入ります。


↑真ん中の紙が赤札です。

厄除けパワー全開になっちゃうかも・・・

↑ここではお遍路体験ができるようです。


くわしくはわかりませんが
巨大な卒塔婆みたいなやつについてる紐をさわると


繋がることができるのだとか。


↑この塔にものぼれます。


↑こちらは赤札入れ

赤札を入れるカバーみたいなやつです。
柄も色々あり
売店などで
100円〜200円ぐらいで売っています。

↑ニュータンタンメン

せっかく川崎に来たんだから
タンタンメンでも食べよう!と思ったのに
この日は定休日だった!

まじかぁ〜!
前日に来ればよかったのか。・・・撃沈。

・・・これは厄?

仕方がないので
とりあえず
近くのお蕎麦屋さん(松月庵さん)の
久寿餅(葛餅)を買って
川崎グルメを噛みしめました。
せつないのぉ〜。

↑ここは鈴木町駅 ア〜ンド 京キュン♥1000

ヨーカドーがあるので
隣の鈴木町駅まで歩いて来ました。
この日はハッピーデーだもんねっ!
買い物してからトボトボと帰りました。

ちなみに
鈴木町駅周辺には
味の素の工場と博物館があります。
社会科見学もOKですよ〜!

おわり