正義感強すぎ君


今から うん十年前のお話じゃよ!


草加市内の松原団地駅(現・獨協大学前 草加松原駅)

駅近な所に

ドイトというホームセンターがあったんじゃ!

今はメガドンキホーテになっておる場所じゃな。


このドイトで働いていた男の子

大学生だか高校生だか知らんけど

学生さんっぽい男の子が

超絶正義感強すぎ君じゃったんじゃ!

警察官志望なのかもしれんなぁ。

しか〜し

正義感が強すぎて先走ってしまい

結果的に 失敗しちゃった! というお話

警察の世界でいうところの

誤認といった感じの結末なんじゃが

そんなお話をチョロっと暴露するぞい。


正義感強すぎ君は

郵便局側の出入り口に

1ヶ所だけあるレジを担当していたんじゃが

お会計のときにお客さんが出したクレジットカードが

お客さん本人のものじゃないと思い込み

事件だ!と思ってとっさに店長を呼んだあと

コレはあなたのものじゃありませんよねぇ!

とお客さんに言い放ってしまったんじゃ!


お客さん的には

・・・は?

って感じじゃろう。


ところが

このお客さんはクレジットカードの持ち主

ご本人だったんじゃ!

身分証明証などを見せたので

ご本人であることが確認された。


正義感強すぎ君の早とちりじゃ!


こうなると

正義感強すぎ君はもう何も言えなくなり

店長もとばっちりで平謝りをするしかなかった。

正義感強すぎ君にとってはトホホなお話じゃな。


ちなみに

スーパーとかにいる万引きGメンが

万引き犯と間違えて

関係ない人を捕まえちゃった場合は

慰謝料というか示談金の意味で

10万円位払ってくれる会社もあるそうじゃよ!