入場に整理券が必要ですとっ!?


ここは かの有名な
永遠の5才児が住んでいる・・・かもしれない
オラのまち○○○にある某税務署!↓

この時期
税務署は毎年激混みなんですが
今年は
入場整理券がないと
確定申告させてもらえないみたいですよ〜!

知らなくて
3月13日に行ったら
整理券がなくて中に入れませんでした。

なんやてぇ〜っ!?
どないやねぇ〜ん!

じゃあ
期限までに
入場整理券をゲット出来なかった人は
結果的に無申告で終わっちゃいますよねぇ。
それでもいいのかねぇ?

申告しに行ったけど中に入れてもらえなかったから
今年は申告できなかたんだ〜!っていう
言い訳をされてしまう原因に
なってしまうのではないでしょうか?

期限内に申告できなかったら
結果的に
税務署が脱税のお手伝いをしちゃう結果に
なることもあり得るわけですが
そこんところ
税務署はわかってるんでしょうかねぇ。

無申告な人を量産するだけの現在の開庁時間
平日しかあいていないとか
不便すぎますよねぇ。

職員のかた
国民の税金でメシくってんのやろ!?
国民に奉仕しない公務員なんてあかんのでは?

職員の方
やる気なさすぎ〜!

この時期の平日は
国民のみなさん
お仕事を休んで
申告をしに来てくれているのだから
ありがたいと思わないと。

整理券がないなら申告できません!
と言って追い返すのは
いかがなものかと思いますが・・・。

ボヤくでぇ〜!

マイナンバーカードを作ってくれた人の
収入や預金額はだいたいわかるはずなんですが
マイナンバーカードがあっても
申告が必要というのなら
申告してもらわないと
結果的に
税金をとりっぱぐれちゃうと思いますけどねっ!

税金を払わなくて済むのであれば
国民的には
ありがたいわけです。

だが しか〜し
申告をしてもらわないと
現状
国民から税金を搾り取れませんよね。

申告してもらえなかったら
困るのは
国のほうなのではないでしょうか?

職員さん!
この時期だけでも残業をして
国民のみなさんが気軽に税務署に立ち寄って
申告・相談できるように
してみたらどうなのかな?と思いますがっ!

例えば
平日の申告・相談時間を夜20時までにするとか
土日も申告・相談できるようにするとか
気軽に申告してもらえる環境をととのえないと
結果的に
税金とりっぱぐれてしまうのではないかな〜と
思いますけど・・・。

こういった
利便性を改革しようと考える
キャリア官僚とかがいないのかもしれないですね。

入場に必要な整理券はこちらにあるけど・・・↑

↑この看板が歩道にでていたら
本日の申告・相談受付終了!らしい。
整理券ももう終わりってことなんだってよ〜。

予約をしてない人は
基本的に13時頃までに行かないと
当日の整理券がゲットできないようです。

整理券をゲット出来なかった人に対して職員は
朝早く来て
15日までに申告してください!と言います。
冷たく追い返されちゃいますよ〜。

でも
やむおえない理由がある人
例えば
ケガで入院中とか
正当な理由がある人は
免許の更新と同じで
16日以降も大丈夫なはずなんですけどね。

面倒くさがってるのだろうか?
やだねったら やだねぇ〜。

◉その他◉
税務署とお友達!
申告・相談で税務署の申告会場へ
優先的に入場したい方は
LINEでの予約が可能らしい。

しか〜し
最終日の15日は空きがないようですけど。(苦笑)

LINEを使うということは
税務署をお友達登録するわけですよ〜!
税務署とお友達になるのって
あんまりうれしくないような気もしますが
とりあえず
LINE登録をすれば
優先的に申告会場へ入場できるというお話です。
そういう手もあるよってことね。

あとはですねぇ。
マイナンバーカードがあるかたは
自宅でスマホを使って申告ができるそうです。
カードリーダーとかは不要らしい。

スマホ申告用の
QRコードが書いてあるハガキが
家に送られて来たよ〜って人もいるかと思います。
このQRコードを使って申告をすれば
税務署に行かなくてもいいらしいですよ〜。

とりあえず
くろちゃんは
しかたがないので
3月14日にまた行ってみました。

駐車場の空き待ちで30分ぐらい待たされます。
激混み半端ないってぇ〜っ!

朝10時55分頃に入口の玄関についたら
入場整理券に書いてあった時間は
12時〜13時と書いてありました。
その時間にまた来い!ってことらしいですが
2回も来るのはめんどくさいので
入口の近くでず〜っと待ってます。

石の上にも3年
・・・そんなにまってないけどね。

この間 入口近くで待っている人の車は
駐車場にず〜っととめっぱなしになるので
当然
駐車場もなかなかあかない状態になるわけですよ。
何時間も車とめっぱなしです。
だから
あとから来た人の車は
駐車場がなかなかあかないから
車をとめられない状況ってワケです。
そういう意味で
この時期は
駐車場が不足するから
税務署の権力で
駐車場をもっと借りないとダメでしょうねぇ。

そんでもって
整理券に書いてある時間の15分〜30分前には
建物内に入れますが
中でもまたならびます。

申告会場へ入ると
パソコン申告かスマホ申告かを選べますが
ほとんどの人はパソコン申告です。
スマホ申告ならわりと早くできるみたいです。

パソコン申告
ここでも行列にならびます。
しばらくは立ちっぱなしです。
青色申告しにきた人も多いみたいですね。
待ち時間は1時間ぐらいかかったかもしれません。

椅子があるところの順番までやっと来ました!
椅子に座ると・・・眠くなるぅ〜。
暇すぎてウトウトしちゃうよね。

そんでもってやっと順番が来ました!
・・・ヤレヤレ〜。

差し押さえとかやってそうな
顔が怖い系のお姉さんが
パソコンの場所まで案内してくれました。

おおっ!
オラ キレイなお姉さんのほうがいいのにぃ〜。
・・・残念だゾォ。

そんで パソコンのところに来たので
パソコン作業をするゾ!

今年は
申告に使う書類がいっぱいありましたので
入力するのに
か〜なり時間がかかりました〜っ!

〜入力後〜

印刷のところに行くと
性格がキツそうな
上から目線系のお姉さんが立っていました。
さっきの顔が怖い系のお姉さんとは別の人ね。

おおっ!・・・ラスボス!?

この人は
印刷されたものを取って
ホチキスするだけが仕事のようです。

う〜ん。楽だね。

払う税金がある人に対しては
15日までに払って下さいと言う。

15日!?
マジ?
明日じゃん。
ずいぶん急だねって思ったゾ。

持ち合わせがない人は
か〜なり
困っちゃうんじゃないのかな?って思いました。

支払い方法のところの
QRコードってヤツを選択したら
ペイペイとかで払えるのかな?って思ったけど
そうではないらしい。

コンビニのローソンで支払うのであれば
ロッピーの機械でレシートみたいなのを出してから
30分以内に
レジで現金払いをするという支払い方法でした。
・・・結局現金払いなのね。

税務署さんってば
時代に乗り遅れてるよねぇ。
市役所とかだと
ペイペイ払いとかできるのにねぇ。

そんでぇ〜
終わったらもう
15時19分ぐらいになってもうたわぁ〜。
ほぼ1日がかりだから
コレはコレで大変だったよな。

お金〜!お金〜!
マニ〜!マニ〜!のお話をするっぺよっ!
くろちゃんは
たまたま 持ち合わせがありましたので
その日のうちに払ってあげましたわぁ。

まったくもう!
日本は住みにくいゾォ!

ぶっちゃけ
モナコとかドバイとか
税金のない国に住みたくなるよねぇ。

お金持ちな人ほどそう思うんだろうけど
お金持ちじゃない人にとっては
残念ながら
実現不可能なお話なのかもしれない。

日本って
税金は差し押さえしてでも
ガツガツ遠慮なく取る国なんだけど
年金や生活保護や給付金や助成金や補助金なんかは
申請が必要だったりするでしょう。
与えるものはなかなかあげたがらないわけですよ。
日本って そんな国ですよね。
そんなところある国です。

言い方悪いけど
日本の国民って
税金を搾り取られるために
生きてるようなものなんじゃないかな?
そう思ってしまいますけどねぇ。

言い方悪いけどねっ!