北方領土


半分ロシアにとられちゃってる北方領土

あんな寒い土地ほしいのかぇ?と思いきや

本当にほしいのは土地じゃなくて

海産物などの資源をとる権利なんじゃないかと思います。

土地が増えれば領土と領海が増える

領海が増えればとれる海産物資源の量も増える。

北方領土をもっている事は

ロシアにとってはオイシイ事なのだと思います。

だから北方領土を返して!

と日本が言っても返さないでしょうね。

日本的な事を言うと

占有の時効で

ロシア領になったと考える事もできなくはないです。

ロシア的にはさらに領土を増やしたいはずなので

ロシアが日本に侵攻してこないとも限らないです。

北海道の人達はちょっとドキドキヒヤヒヤだよね。


領海の海産物資源をとる権利だけはあげるから

北方領土を返して!と言えば

OKするかもしれないよ〜!


北方領土がこれからどうなるのかは

日本の交渉力にかかっているよね。

交渉する人ぜひ頑張って下さ〜い!


せっかくなので侵攻ネタを・・・

とある兵隊さんのお話です。

★シベリア抑留

戦争は終わっているのですが

旧ソ連(現ロシア)が満洲に攻めてきた時には

日本の兵隊さんや一般人は捕虜として

シベリアに連れて行かれて

強制労働をさせられました。

食事もほとんどもらえませんので

虫もネズミもヘビも

なんでもつかまえて食べて

なんとか生きながらえました。

そんなゲテモノ食えない!

と言うプライドの高い兵隊さんは

飢えと寒さと病気でバタバタ死んでいったそうです。

仲間たちがどんどん死んでいく毎日。

しばらくは囚われの身でしたが

なんとか日本に生きて帰ることができたので

戦争中の話をいろいろ語っていただけました。


戦争の話の言い伝えみたいな感じになってしまいますけどね。


★戦地で

戦地で缶詰を食べようと思って缶をあけたら

中には石が入っていた!という話をしてくれました。


食べれないじゃん!


どうせ戦地で死んじゃうんだから

バレやしないとでも思って石を入れたんでしょうかねぇ。

当時の缶詰食品メーカーさんはひどいですねぇ。


今回はこんなもんで・・・

閉店!ガラガラ!