衛生面が心配な歯医者さん


某駅近くにある歯医者さん

この歯医者さんの衛生面が心配である。


歯の治療をする時に

顔の上にタオルのような布をかけてくれる。

口の部分だけ穴があいている布だ。

しかし、この布が使いまわししているため臭いのだ。

布から生乾き臭がするのである。

臭いという事は、菌が繁殖しているから臭いのです。

菌を甘くみちゃいけません。

過去にはブドウ球菌でも死者が出た事があります。

死亡例の話はここの歯医者さんの話ではありませんが、たかが菌であっても人が死ぬ事があるという例え話をしました。

ここの歯医者さんでは

他人のよだれや飛び散った飛沫等が付着しているかも知れない汚染された布をかけられているという事実があるわけです。

感染する病気とかをもらってしまう可能性が

ないともいえないのだ。

体力の無いお年寄りは危ないんじゃないかな?

だから、衛生面が心配な歯医者さんだなぁと思ったわけです。

ちゃんと消毒をしてないんだろうね。

洗ってないのかな?

どちらにしても不衛生であることに変わりはないと思います。

そうなると、器具とかもちゃんと消毒してるかどうかそっちのほうも心配だよね。

ドリルとかもね。

歯科医院には「布が臭いですよ!」と

2回伝えましたけど、その後も改善がされていませんでした。

わかってないみたいだなぁ。


・・・と言うことで、

この件を保健所に通報することにしたんですね。

ガチで通報しました。

ちょっと昔の話だけどね。

コロナ前の話ですよ。

コロナ渦になってからも

布の使いまわしを続けていたら

さすがにヤバすぎるよね。

歯科医院が病気の感染源になっちゃうかもしれないもんね。

今は改善されたかどうか

歯医者さんに行ってみないとわからないけど、改善されてなかったらまたネタにするつもりだよ~!

衛生的な歯医者さんに戻ってくれる事を祈る。