オーシャン東九フェリー


東京と四国と九州を結ぶフェリーです。

数年前に利用しました。

オススメなのはやっぱり東京を出発する便ですね。

東京の夜景が見れるからです。

予約はネット予約ができます。

徒歩で乗船するお客さんは、国際展示場駅だったかな?

そこから船会社が港まで送迎してくれました。

現在はバスがあるようです。

東京港フェリーターミナルには売店が無かったかも知れない。

・・・うろ覚えですが。

出発すると東京ゲートブリッジをくぐります!

下から見るのもワクワクできますねぇ!

お台場周辺の景色ともお別れです!

都内の夜景もね・・・。

数十分後には川崎や横浜の夜景がみれます!

関東地方の夜景は盛り上がるところですねぇ!

気分もアゲアゲになります!

寒い時期はちょっと我慢が必要ですが・・・。(笑)

小田原辺りからはちょっと夜景がさびしくなるかな・・・。

テンションサゲサゲになるかも・・・。(笑)

船の中に戻ったほうが良いですね。

船の中には自動販売機があります。

レトロ自販機ではありませんが食品の自販機もありました。

カップラーメンとかもある!

もちろん持ち込みもOKです!

知らないおじさんと相部屋です!

窓がある2段ベッドの部屋だったかな?

うろ覚えです。

窓際がよかったのに・・・。(笑)

2日目

四国は徳島県の港だったかな?

昼すぎぐらいに到着したと思う。

下船する人や乗船する人もいるので、

ここでしばらく出発待ちです。

のんびりな船旅です。

九州まではまだまだ距離がある。

到着するのは明日の早朝になっちゃう!

2泊3日かかるわけだね。(笑)

暇ですねぇ・・・。

海と陸しか見えないし・・・。

ネットは繋がるところと繋がらないところがある。

ゲームコーナーとかもありますけど規模が小さいです。

船の中を散策しちゃうしかないね!

お風呂もあるよ!

夜になると何にも見えないよなぁ~。

萌えないよね~・・・。

テーブルがある部屋の椅子に座って地図をみていた。

別の知らないおじさんが声をかけてきた!

九州の新門司港から車でどこかへ行くみたいだ!

どういうルートで港を出たら良いか質問してきたので、グーグルマップで調べてあげた。

自分達は船会社が手配したタクシーで門司駅まで送迎してもらえる事になっているので、おじさんについてってあげる事は出来ないんです。

港の出かたを書いたメモをおじさんに渡してあげた。

がんばれおじさん!

3日目早朝

新門司港に到着!

ほかの会社のでっかい船もこの港を利用する。

船会社が手配したタクシー

210円ぐらいで乗れたけど、タクシーのメーターを見たら2000円以上していた!

!!

船会社赤字じゃん!

大丈夫なのかな?

サービス良すぎ!(笑)

現在は320円のようですが、それでも安いね!

門司駅についたけど、お店もまだやってないし。

・・・どうしようか。

明るくなるまで駅の改札前にある待ち合いベンチにいた。

やることないよね!

明るくなったので、門司港駅へ行ってブラついてみた!

門司港レトロとか行ってみた!

電車が展示してある。

この中は喫茶店みたいだ。

鉄道の運行は休日のみ行っているようだ!

平日運休だって・・・。(笑)

タコの滑り台がある公園に行ったり、山口県のほうまで地下道を通って歩いて行ったりしました!

関門海峡トンネルの地下道だね。

山口県の対岸から北九州を見る!

遊歩道みたいな所に小さな公園があって、大砲が展示してあった。

時報のかわりにドーン!っていう音が出ます。

紙芝居をやってるおじさんがいる時もある!

関門海峡トンネルを戻り北九州へ・・・。

九州の鉄博へ移動!

レンガの建物がオシャレですねぇ。

規模は小さいですが、それなりに楽しめます。

お土産やさんは充実してるね!

門司港駅はこの時まだ工事中でした。

駅員さんの制服も昔の時代の制服でした。

コスプレ用の服もあり、写真を撮ったり出来ます!

今は結構オシャレな感じの駅になってます。

門司港ブラブラ大作戦!

これにて任務完了!