おはようございます。




毎日暑いザマスね驚き

寒い冬の入浴後にだけ出ていた温熱蕁麻疹が、ここ最近の酷暑にやられて毎日出るようになってしまったマジロです。

蕁麻疹が出るくらい暑いってどういう事不安

かゆいけれど暑すぎて病院に行く気も無くなります…




高校生、初めての3者懇談



1学期の終わりに初めての懇談がありました。

何を話すのだ??とはてなマークを抱えて学校に向かいましたが、半分以上は

「メンタルヘルスの確認」

だったように感じました。

ガラッと変わった環境、難しくなる勉強、忙しい毎日の中でこころが疲れてしまっていないかを念入りに確認して下さっていました。



今のところ長子は問題無さそうではありますが、1番心配していた部分だったのでとてもありがたく思います。

担任の先生は健康な心を保つには規則正しい生活が大事、と考えていらっしゃるようで

普段の生活スケジュールやスマホの使い方などを詳しくヒアリングされていました。




その後夏休みで緩んでズサザザっと落ちていかないよう、今の問題点とその対処について本人に考えさせる形で話を進めて下さっていたので母は隣でフムフムと頷いているだけ知らんぷり




自分で考え、主体的に物事を進める。

宿題とは別に自身の課題を意識させてくれるとても良い懇談だったように思います。

それがまた押し付けがましさが無くてとても好印象でしたニコニコ




あとは文理選択や志望校、オープンキャンパスについてサラリと。

そして進路について長子の希望を確認した後、

「お子さんはこのようにおっしゃっていますが、ご家庭としてはどのようにお考えですか?」

と急に母に話を振られて驚くw




現時点での長子のふんわりした希望は把握しておりそれについて異存はない旨をお伝えし、

成績については現状キープできるよう応援のお言葉をいただいて懇談は終了となりました。





初めての懇談、良い先生に見守っていただいてることが分かりありがたい限りです。

今だけしか味わえない高校生活、心身とも元気に目一杯満喫して!!

夏休み、いつもの中学の友達としか遊んでいないのが気になるけど…(新しい友達はできていないのだろうか驚き