おはようございます。



長子が、もう花粉飛び始めてない??
最近鼻がムズムズするムカムカとキレています。
花粉症ではないマジロにはさっぱり分かりませんが、敏感な方はすでに反応されているのでしょうか??




りんご3学期実力テスト


学校の先生方が、公立高校受験の参考データとして重要視するというウワサの3学期実力テスト。
そして出来はさほど気にしなくて良いとも言われるテスト。


前回よりは簡単だったらしい。
前回、前々回の平均が大体250点だったが、今回はグッとアップ。
総合点も450点以上の人数が約3%、400点以上が約16%と、全体的に上がっていました。
(前回は450点以上が2%、400点以上が7%)


長子は平均+200点ほどで着地。
この点数だとどのラインまでOKが出るのかは分からず‥。
(懇談で担任に聞いたけれどなんとなくはぐらかされてしまった)



「100点取れたのに凡ミスしたわー」とかふざけた事を言うてはりましたが。
いっっつも毎度毎度ミスしてますやん??
そもそも、それは本当に凡ミスなのか?


まだ、「覚えてなかった」「解き方が分からなかった」とかなら分かりやすく対策できるけれど、「凡ミス」で片付けてしまうのって1番タチが悪い気がする‥。


唯一、英語だけは3年になってからほぼミス無しなので、他の教科と何が違うか考えてみたら?
なんで英語は凡ミスしないの??
と聞くと、
「分からん。2年生までは英語も凡ミスしてたけど、3年になったら無くなった。なんでやろ。」


っていや、母も知らんけど。
そこを自分で考えてどうにかしておくれーー!!
この調子だと入試本番も凡ミス不可避では‥無気力


みなさま、どう対策されているのでしょうか。