爪が割れる。。 | 復活!majira’s room

爪が割れる。。

我妻の足の爪が割れます。


縦にピっとクラックが入る感じ。


巻き詰めなので切ってしまうと爪が伸びてきたときに


肉に刺さります。


そんな訳で爪を伸ばしているんですが、その伸ばした爪が


割れてしまうと。


まさに悪循環。


プロ野球のピッチャーが爪が割れると瞬間接着剤で


補修すると聞いたことがあるので、我が家でも瞬間接着剤で


我妻の爪を補修しています。


ただ、それだけだとすぐに剥がれてしまうので、


きれいに面取りをして、上からマニキュアを塗っています。


念のため、爪先端の断面部もマニキュアでコーティング。


これでしばらくは持つんですが、伸びてくるとこれの繰り返し。



最近、爪を長くしている方が多いので、みなさんどうされているのか?


ちょっとググってみたらネイル専用の接着剤って売っているんですね。


しかもシルクラップなる補強材まであるらしい。


また、よく調べていくとリペアセットなるものまで。



補修の仕方も


①爪の割れ目にグルーを流し入れ


②割れ目よりちょっと大き目のシルクラップを貼り


③その上から何度かグルーを塗り


④リファイルして


⑤ベースコートして


⑥トップコートして



④以降、専門用語で不明。。


爪が割れると涙ぐましい補修作業をやるんですね。


大体、ベースコートとトップコートの違いってなんでしょう?


下地と仕上げのコーティングってことなんでしょうか。


ネイルの世界も奥が深そうです。