千川、要町ホームの不思議 | 復活!majira’s room

千川、要町ホームの不思議

副都心線は、もともと新線池袋線の線路を使ったもの。

新線池袋線では、千川、要町駅には止まらず、池袋までの直通運行。

氷川台に住んでいた時には、池袋まで行くときに使用していました。

副都心線開通と同時に千川、要町駅も止まるように。

これが不思議だったわけです。

新線と有楽町線って、平行して走っていると思ってましたから。

今日、要町に降りてみて、謎が解けました。

平行して走ってると言っても、トンネルは上下だったんですね。

この上下構造のトンネルは、東新宿駅でも同様で、和光市方面は下段、渋谷方向は上段という構造。

技術の進歩ってすごいですね。