麺家なかむら谷町に進出! | これが私の生きる道Ⅱ

麺家なかむら谷町に進出!

松山の3番町にある麺家なかむらが

2店舗目をオープンしたぞん

場所は谷町

スポーツデポのある隣り

むかしは牛丼屋、中華の『大岩』、


続いて『友』があった場所じゃがん(*^▽^*)





☆店舗外観





☆メニュー



俺の場合

純粋にラーメンを知りたいけん

焼き飯や餃子には走らんぞ


カレーラーメンやら喰うて

ラーメンがどうのこうの言えんかろがんほて

すぱいし~ヾ(@^(∞)^@)ノってか?

あわてんでも、また次の機会に挑戦しよわい

餃子、焼き飯やら


おでんやらから揚げやら

全般的なことが知りたい奴は他当たってくれ




しかしあんたぁ

たまげるがん!

田舎のいまはるから来た俺は

この物価にビビらいじゃい

ラーメンが690円てて

おとろしいのう

しっこちびりそうながんほて

いまはるやったらあんた

ラーメンや中華そば350円から400円ぞん

まあ一部高額な流行のらーめん屋もあるけどの

そがにせいでもやれろがん

原価なんぞしれとろがんほて

強気じゃのう

ちーといやらしないかん690円てて


夜のよいどれ相手の商売じゃないしのう

住みにくい街じゃわいまっちゃま

物価が高いぞん


まあみーなが納得していきよんじゃけん

かまんかん(笑)


店の客単価希望800円が

目標とするところなメニューじゃね^^




☆店内からみる景色



3番町店とちごて

オープンな作業工程がみえんのが残念じゃわい

ラーメン鉢が湯に潜って出とるんか?

麺が入って何分の茹で時間か

麺揚げの音、湯切り

寸胴の大きさ、タレのレードル

トッピング

全然見えまてん


☆塩ラーメン690円

とっつきのええスープじゃけど

食べよるうちに変化してくるぞん

今回イメージ(3番町塩ラーメン)と、ちーと違わいね

なかむらさんの塩ラーメン

このばら肉よりモモ肉の方がええことないかん

豚の脂とスープがケンカしとらい

せっかくええスープやのに

中盤から終盤にかけて

あぶらが邪魔すらいね



☆麺

麺はストレートで透明感と艶がある


太さは22番手中細麺

かん水の割合が強くボーメ度のバランスがええ

ねばりもある強い麺で、スープと相性がええぞ

加水率すけなめでその性質上伸び易いが

茹で時間が長い為(茹で麺機)

スープインしてからは伸びにくい性質がある


小麦の使用割合は少ないんじゃけど


これはええ麺打っとるぞん

製麺所が知りたいね~


どこじゃろぞん上手な!



☆チャーシュー


このフォルムでこのチャーシュー

味はともかく

ラーメン一杯690円を考えてみるに

チャーシューの薄さ、仕上げの手間

比較的原価もしれとるし、仕事量もしれとろがん

もっと安いラーメンでもかまんのじゃないかん?

ちがうかんほて(*^▽^*)


この日訪問は午後1時過ぎ

仕込み一番じゃないけん

時間的にもスープ火にかけとるじゃろ

どうなっとるか興味あったわい


【スープ】

角があって旨みから遠ざかり

えぐみがあったがね

塩ダレにしても化調頼る割合も多いね

ちょっとしたバランス崩れたらこれじゃけん

難しいぞん塩ラーメンは

笑いよったらいかんぞん

スープは時間とともに変化しよるぞん



【店名】麺家なかむら谷町店

【住所】愛媛県松山市谷町97-4

【電話】089-978-0170

【営業】[昼]11:00~15:00[夜]17:00~22:00

【定休】火曜日



なかむら 谷町店ラーメン / 伊予和気駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7