あなたに伝えたいよこの蕎麦のうまさを! | これが私の生きる道Ⅱ

あなたに伝えたいよこの蕎麦のうまさを!


娘といよ翁にいってきたぞん

いまの時期逃すわけにはいかんかろがん蕎麦

晩秋に収穫された新蕎麦ねらわんとほて

お約束じゃわいのうえ

秋蕎麦のもんぞん!なんつーても

それでもっていよ翁じゃけん

どうぞんほて

的を得とろがん!



タイミングつーか

時期があるけんの蕎麦は

なんでもほうやろがん?

恋もほうぞん(笑)

旬よ旬!

逃したらいかんぞん


✪店舗外観


非常にシンプルで洗練された佇まい

アプローチのモダン和の世界じゃがね



✪湧水


店に入る前におもたわい

奥深い山がある

どがなええ蕎麦打っても

水がわるけりゃ話にならんかろがん

見渡すとあんためちゃええ立地じゃがん

この湧水なにげにあるけど

オブジェであってオブジェじゃないんぞん

深い意味があるんじゃけん



✪店内カウンター方面


靴脱いで入るってどうぞん

めちゃ嬉しいわい日本男児!

厳かな気分になるがん

造りもモダンな和を繰り広げる重厚な木

プラス大きな空間がええわい

天井の高いこと

光彩をいかし

スポットライトで演出するお・も・て・な・し

素晴らしいじゃないかん




✪お品書き

もう読者の皆さんはしっとろがん?

俺がいきなりトッピング嫌うん

初めてきた店はその店の味

スタンダード食べたいけん

ノーマルから入るんよ

もちろんなんぞのトッピングあったら

深みが出るかもしれんけど

それはまた次回でえかろがん

旨い店やったらまた来るし

ほじゃけんあんた

初訪問はシンプルよ

いなせじゃろがんそのほうが


お昼のおきまり

それぞれ温かい冷たいで発注かけたった




✪前菜



✪前菜あっぷ



味噌やらそばの実を焼いたやつ

汲み上げ湯葉

玉子焼き

海老の酢の物

素材純粋な芋につけもん

いちいち感動が押し寄せてくらい


✪温かい蕎麦

余計なものはなんもない

温かいつゆは五臓六腑に染み渡る

真っ直ぐでよどみないわい

尽きる素晴らしい!

善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや

これは即身成仏じゃわい


なんじゃろこい!

蕎麦かん

これが蕎麦かんΣ(=°ω°=;ノ)ノ


きさんじー旨いがん!


✪冷たい蕎麦

秋そばの晩まき

色合いも風味も素晴らしい


力強い張りに

食べている俺もピンと背筋が伸びる

濃いつゆの色合い

かつお出汁の攻撃的な風味もあり

それでもって優しい口当たり

蕎麦を包み込むつゆは慈悲の味


✪デザート


杏仁のかおりが優しいプリンみたいなデザート

これもまた仁和寺の法師

癒されたドキドキ


また行くぞん

ぜったいおデートでいってやる!




【店名】いよ翁

【住所】愛媛県伊予郡松前町鶴吉5-5

【電話】089-984-3083

【営業】11:00~15:00

【定休】火曜日




手打ち蕎麦 いよ翁そば(蕎麦) / 北伊予駅

昼総合点★★★★ 4.7