日高屋のうどんめちゃうまいけん! | これが私の生きる道Ⅱ

日高屋のうどんめちゃうまいけん!

これえのき橋よ

蒼社川からまっすぐ細い左手の道を進むんじゃ


終いに高架橋があるけんその下よーにみとん


(ちなみに井出けんじさんの看板の下に石があるんやがん

高校生が信号待ちで片足つくありがたい石じゃけん)




宇高って書いたとこ2つあるけんの


そこに車停めるんよ

あるいて10秒で日高屋さんじゃがんヾ(@°▽°@)ノ







昭和5年つーたらあんた


いまからやより83年前ぞん


きさんじー歴史ある食堂じゃがね

こういうのん100年食堂ちゅーんよね


ばあちゃん姉妹のお母さんの時代からやりよったんやけん

これはもういまはるの歴史が凝縮されとらい




★おでん





めちゃめちゃ熟成されたおでん(笑)

この漬け込みようはハンパないぞん

ざっと見積もっても5日は経過しとらへんかん?

厚揚げ豆腐のうまいことほて

あまぐれんおでんやけん

こいがええぞん♪

だいこんの色なんかごんじかろがん


★いなり



ば~ちゃん手作りの味じゃがね

最近は業者さんのおおて

酢の効いてないいなりが

娑婆世間に横行しとるけど

ばーちゃんのはええぞん

めちゃ甘いけどこいがまた懐かしい味よ




★うどん




このいりこだしのうどんが

いまはる育ちの俺にはたまらんわい

気持ちええ味ぞん

箸で摘まんで折れるうどん

これがいっちゃんええわい


★中華そば





この中華そばの不思議

食堂文化を体験しとる通なら

この中華そばがどこの食堂と似とるかわからい

なんぞ共通のルーツが存在するような気がしてきたわい

醤油メーカーにいりこだしの抽出法

もちろん化調に至るまで

かなり似とるんよね

これは紐解いてみる価値あるぞん



★めし





中華そばの最後にぶちこんでやろ思ためし

うどんに変更したったわい

なんでかというとなんでも

うどんの出汁の洗練された味が凄かったけん

純粋な方に入れたろおもてね

ほてばーちゃんの漬けもんかぶせて

ずるずる食べたんやがん

ほしたらあんたきさんじー旨いてて

こいがどーならい

また感動してしもたわい・・・・

たまらんぞん日高屋さん

やばしやばし

最近お客さんが増えてきたけん

隠れ家的やさやったんやけど

そうでものーなったやんかい




【店名】日高屋

【住所】愛媛県今治市泉川町1-2-5

【電話】0898-22-5621

【営業】未確認

【定休】日曜日