イケル!越後の蕎麦@三国屋 | これが私の生きる道Ⅱ

イケル!越後の蕎麦@三国屋

うまいそばの原点が俺にはある

ただしそれはかなり遠い道のりで

少しの蕎麦とたくさんのお金がいる

そういった高級で珍しくめったに出会えない蕎麦と

俺は3つに分類して考える

★匠蕎麦

★技あり蕎麦


★食堂蕎麦


このなかでも日常的に楽しめるのが技あり蕎麦

手の届きやすい価格帯と距離感

蕎麦打ちのこだわり

そしてお得感も兼ね備えた蕎麦屋は貴重な存在じゃ

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


今回訪問はある先輩に勧められて

『いい蕎麦食べれるぞん』という一言を頂いた

場所は今治駅裏?どっちが正面なのか理解してないが

むかしで言う裏側で明徳高校がある方面じゃ

以前はたしかうどん屋(一竹)があった場所

屋号は越前三国屋

越後のちりめん問屋みたいな

時代劇イメージが先行するが

店舗は現代的風貌で和風とは異なる

俺とママン

時刻は11:24分での初訪問となったぞん

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡




★テーブル席方面

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

清潔な店内は清々しい

女性スタッフの元気な対応も素晴らしい



★小上がり方面

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡






★越前おろしそば700円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

冷水で〆た蕎麦はしこしこして

張りがあり食感が凄くええ

スクエアな形状が喉にものもうしながら

抵抗あるザラツキを奏でていく

舌触りといい喉ごしといい


感覚をしてまず感動せしめるだけの逸品に驚いた

ほてからの味わいも申し分ない

この越前おろし単品は700円


ええ仕事しとるがね





★盛り蕎麦(親子丼セット)800円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

提供の初め


お盆にそばつゆが無かったので

スタッフ女子に尋ねるとすぐに持ってきてくれた

初訪問の俺は卓上アイテムに

何かぶっかけるもんでもあるんかと捜してしまったぞ^^;




これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


ストレートな旨みを感じる越前そば


つゆもまた美味しさを後押ししてバランスがええ

願わくばもうすこしつゆが欲しいぞん

器の6割くらいしか入ってなかったけん

もっとダイナミックに食べたいわい

器がちょいこまいぞん




盛り蕎麦のセット800円から

★親子丼

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

セットの親子丼

これは驚いた

文句なし旨い!

出汁が旨い!

盛り付けは少々雑じゃけど

深みのある出汁には


ちょいと癖のある渋みというか


奥ゆかしいなんらかの隠し味がある

それが凄く重なり合って


今までにない素晴らしい味で

心の底から旨いと思わせるどんぶりじゃったぞん

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


卓上にはそば茶のポットがある

そば茶はけっこう嬉しいサービスじゃ

最後にはそば湯も出てきて

あんじょう〆れたぞん

(蕎麦湯もっと量が欲しいなあ)


ええ蕎麦食べれて嬉しかったわいね



【店名】越前三国屋

【住所】愛媛県今治市北日吉町1-24-6

【電話】0898-24-1481

【営業】[ランチ]11:00~15:00[ディナー]17:30~21:00(L.O20:30)

【定休】毎週火曜日の夜と水曜日



越前三国屋そば(蕎麦) / 今治駅
昼総合点★★★★ 4.0