↓この写真のフィギュアは「ガンダムフィックスフィギュレーション」通称GFFと呼ばれている商品の一つで、正式名称フルアーマーガンダムMK-2と言われている機体だ(向かって右)。
先日、たまたまジャンク品を見つけ速攻で購入しました(^ω^)
リアル形態は、現時点ではこのGFFとKasignatureのみのはずなのでジャンク品であっても買い逃していたので手に入ってよかった。

ただジャンク品なので、MK-2用のハイパーバズーカとシールドが欠品していましたが、フルアーマーパーツは揃っているようかな⁉︎

で、この機体はいわゆるZ-MSVのジャンルに分けられておりTVや劇場版などには未登場のMSだ。
さらにこの商品にはTV後半に登場したGディフェンサーが付属していて、ガンダムMK-2と合体した姿のスーパーガンダムにもなる。ディフェンサーはかなりパーツ合いがガタガタだけども。

ちなみに自分の中ではこのフルアーマーガンダムMK-2と言う機体は特別だ。
なぜなら、狂四郎が手掛けた最後のパーフェクトガンダム、「HCMパーフェクトガンダム」にシルエットがかなり似ているのである↓
ちなみに、この2機は全くの別物。しかもHCMパーフェクトガンダムの中身はガンダムMK-2ではなく初代RX-78-2ガンダムが丸々入っている。各所にMK-2の意匠が見受けられるし、かなり無理な設定ではあるが、漫画の中でアーマーパージするとRX-78-2ガンダムが現れるのだからしょうがない。

当時、何とか雰囲気だけでも再現しようかと思っていたけど上記してあるように、どこか矛盾のある説得力のないデザインだったし、どう改造していいかわからかったのでそのままスルーしていた。で、記憶がたしかでは無いけれど、プラモ狂四郎連載終了後にデザインがリニューアルされた、このフルアーマーガンダムMK-2が正式にZ-MSVにラインナップされたような気がしますね…
間違いかも知れんけど。

で、初期GFFあるあるだけどもやっぱり殆ど動きません、こんな感じが精一杯。腰も回らないし、あちこちのパーツはポロリするし経年劣化で素材もカチてます…。

まあ、でもカッコイイからイイや( ´∀`)。もし改めてフルアーマーMK-2を再リニューアルデザインした、HCMパーフェクトガンダムとかがROBOT魂とかで発売されたら奇跡だな。

これを機に、自分なりの解釈を取り入れた矛盾のない、HCMパーフェクトガンダムにチャレンジしてみようかな?