パリ五輪で活躍した選手が帰国

 

メダリストの会見でもダイジェストで観ようかなと

TVをつけたら・・・

 

速報!!?

 

えっ! 台風や地震かなと

ドキッとしたら

 

岸田総理が総裁選不出馬の会見!?!

 

ある意味、激震!

 

ニコニコと笑顔で オリンピックから

凱旋した選手たちと写真撮影をしてた

ニュースを観たばかりだったので・・・

意外に意外!びっくりしました。

 

誰にも相談せずだったら

自民党本部も激震でしょうねえ

 

宮崎地震から南海トラフ地震も念頭に

注意して下さいと報じられてちょうど1週間

 

日常生活は送りつつ、用心も備えます。

 

米や水、パン、軍手や液体歯磨き、

カセットコンロのガス缶などを準備して

部屋の入口に置いています。

 

 

Youtubeで 8月14日

日本に激震が走ります

って タイトルを観ました。

 

あんどれは怖がりなので

不安をあおりたくなく、

内容はみませんでしたが・・・

 

ある意味、日本の政治が動いた

リーダーが9月で辞任を表明したのですから

新聞のタイトルの様な、激震は言い得て妙

 

 

支持率や解散総選挙を見据えて

自民党を守るため、

広島一区、息子さんに引き継ぐことも考えて

身を引きはったのかなあと・・・

うがった見方もしています。

 

感じることは皆同じ。

 

 

 

先日、もし「徳川家康が総理大臣になったら」の

1年限定、AIが創った偉人内閣を想定した映画を観てきました。

痛快でした。

 

信長、秀吉、そしてなぜ 家康が天下をとって

300年もの間、泰平の世を築けたか

もちろん身分制度もあった時代だし

本当の歴史はもっと残酷で厳しいでしょうが・・・

 

それでも 真のリーダーは

決める! 任せる! 責任をとる!

泰平の世を創るにはどうすればよいか考える!

開拓者信長、はっきりしてる独裁秀吉との

やりとりは戦国時代ファンには痛快です。

 

時代劇好きなんで 十分に面白かったです。

 

辰年には 政治が動くという昔からいわれ、

歴史からの分析、言い伝えは合っている様です。

 

あんどれは 正負の法則など 

欲しいモノや何かを手に入れるには

何かを諦める、ささげる、律するというのを

すごく信じるタイプなんです。

 

 

実際に 願掛けという言葉があって

願いを叶えるまで 禁酒する、とか

大好きなピザやチョコレートを断つとか 笑

 

実際に叶えた経験もしています。

 

正負の法則

 

いい事ばかりではないし

悪い事があれば 必ずいいことも巡ってくる

というのが

それにあたります。

 

 

国のリーダーは国家という家を動かす

 

そういう意味では

速報と報じられた

自民党総裁、岸田さんの行動は激震

 

身を引く、決断という意味では

政党のためでもあるといえ、

ご自身の出処進退を決められたので

 

日本列島の大きな地震や台風、豪雨土砂災害も

小難に無難にと変わる 動向は変わる

 

政治だけでなく天候にも

影響があるのではないかなと感じています。

 

お盆の季節の成せる出来事かしらん・・・

 

日本を護る神仏、仏様が動いてるのかなと

岸田さんも「もし徳川家康・・・」の映画を

観たのかしら・・・

 

 

けれど、備えあればうれいなし

地震の備えはしておきます。(^^