久しぶりにオクトパ食堂さんへ




扉は開け放たれて すっかり夏仕様




足元には蚊取り線香




ランチは3種類


メインが
鶏丼、カレー、豆乳ヌードル












どのランチにも付くサラダ

水菜とキャベツの上には塩麹で味付けされた鶏肉
ふりかけてあるのはキヌアパフ

混ぜながら頂くのですが
ビールのおつまみにしたいくらいニヤリ
しっかりとした旨味のある鶏肉です




そして水餃子


タレが選べます
(ジェノベーゼとネギ塩)
2人でお邪魔したので両方ね♪








メインはカレーとヌードルにしました




黄泉のカレー


お野菜もお肉もたっぷり(^。^)







豆乳ヌードル
少し前から冷たい麺になっていました





こちらも夏野菜が彩り良く(´∀`*)


トマト、インゲン、カブ、ズッキーニ、オクラ、レンコン、かぼちゃ、ナス、人参、玉ねぎ…


一つ一つに手が施されていて
お野菜だけでも満足な私(*´꒳`*)








どちらもそのままでも十分美味しいのですが
こちらの辛味噌と柚子胡椒で味変させると更にグレードアップ!


カレーはスパイシーですが辛味は余りなく
辛味噌を加えるとピリッとした大人味に
少量でも後から汗がじんわりと出てくるので
入れ過ぎ注意です!


豆乳ヌードルには柚子胡椒がお勧め
味が引き締まって、これまた大人麺になります



 


そして

毎年恒例のカキ氷が始まっていました音譜





メニュー表はレギュラーサイズの価格ですが

ランチサイズもあるとの事で

お連れ様がオーダー







黒糖小豆クリームチーズ(ミニサイズ)


オクトパさんのかき氷はトッピングが練乳ではなく
クリームチーズソース

素焚糖で炊いた自家製小豆の優しい甘さと
クリームチーズソースがベストマッチ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ランチ限定のミニサイズのお値段は忘れてしまったけど、確か300〜350円にトッピングのクリームチーズソースが+100円
だったような…

食後に頂くのにちょうど良いサイズ


ランチ限定でなく
常時このサイズがあると嬉しいなぁ





この日ご一緒したのは
このブログにも度々お名前が登場するユミさん


GWに旦那様とカンボジアへ飛行機
世界遺産を堪能され
色んなお話を聞かせてくれたんだけど

夢中になって話されるから
かき氷が溶けてしまうのが心配で心配で…
気が気じゃなかった(笑)



そんなユミさんから

お土産を頂きましたよ〜♪




生地がアジアンチックでとっても素敵♡

私が甘いものNGなので、オーガニックの粒胡椒と
健康グッズをお土産に(*´∀`)♪

お心遣いありがとうございます!





ユミさん念願のオクトパさん
気に入って頂けたようで良かった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


またご一緒出来るのを楽しみにしていますね〜♪