昨日は一年ぶりに実家へお泊り

早起きして朝露に濡れた稲や

兄が育てた向日葵を撮影しようと思っていたのに

今朝は早い時間からずっと音を立てて雨が降っていて断念(ノД`)・゜・。

 

お盆中もずっとお天気悪そうですね

 

 

 

さて

 

先月の事になりますが

日光にある一軒家カフェ ねこごこちさん

 

 

この日も雨が降っていました

 

 

 

リビングから見えるお庭には夏野菜

 

でも日照不足でハーブやお野菜の成長も良くないとか

 

 

 

※先月(7月)のメニューです

 

 

今回はカレーを頂いてみようかな・・・と思っていたのですが

パスタの内容を見てしまうと、やはりそちらに気持ちが傾く(~_~;)

 

 

 

 

 

前菜

 

 

 

自家製のお野菜やハーブたっぷり

 

 

 

 

 

 

 

いつものことながら、季節を感じる美味しい前菜

 

 

 

 

 

 

今回も2種類のパスタをハーフ&ハーフで

一つ目は涼し気な器に盛られた冷製パスタ

 

 

 

鶏頂高原ほうれん草と胡麻酢のソース

細めんの手打ちパスタにさっぱりソースがピッタリ合います(*^-^*)

 

 

 

箸休めにちょうど良いピクルス

左の赤いものはビーツ、右は緑色のプチトマト(グリーントマトっていうのかな)

このピクルスが私好みの味で、買って帰りたい!

今度販売して下さらないかな

 

 

 

2つ目のパスタは太麺(こちらも手打ち)

 

茄子と椎茸の自家製梅醤油風味

 

 

 

 

お好みで紫蘇ソース、3年物の梅干しを付けて

 

 

 

 

 

デザートはビーツとプラムのシャーベット(だったかな・・・?)

 

 

受け皿に添えられていたこちら

何だかわかりますか?

小茄子の甘煮です(*^-^*)

 

珍しいですよね

始めて頂きましたが、全然茄子っぽさは無くて

ちょっと固めの羊羹のような・・・美味しくて驚きました

 

写真は有りませんがドリンクも付きます

温かい紅茶とひんやりスイーツを楽しみましたよ(*^-^*)

 

 

いつものことながら、一つ一つ丁寧に作られている本当に美味しいお料理

お野菜たっぷりなのも嬉しいです☆

これで税込み1000円ポッキリというから驚きです(^^)/

 

 

 

帰りがけにクッキーを購入するのも楽しみの一つ

 

 

 

 

8月のメニューにも今回とは違った冷製パスタが登場しています

 

お盆もお休みなく通常営業されているそうですよ

 

 

 

今回は猫店長さん達に会えなかったな・・・

 

 

 

涼しくなった頃また会いに行きますね~🐈