お彼岸に塗香(ずこう) | お香屋・筆もじ屋の真仁堂(まじんどう)店主田中仁美の徒然~愛知県岡崎市より気ままに発信中~

お香屋・筆もじ屋の真仁堂(まじんどう)店主田中仁美の徒然~愛知県岡崎市より気ままに発信中~

愛知県岡崎市からお香と筆文字屋の店主が日本のこと、香りのこと着物のこと等々、日々の暮らしの中での楽しいを大切に、気の赴くまま徒然に綴っています。岡崎市/西尾市/刈谷市等西三河や東三河/名古屋市など尾張エリア
SNSリンク https://linktr.ee/majindo

 

数あるブログから見つけて下さってありがとうございます。

毎度、愛知県岡崎市にあるお香屋・筆もじ屋の創作香房『真仁堂~majindo~』店主の田中仁美です。

 

 

 

“暑さ寒さも彼岸まで”

 

と先人はよく言ったものです。

 

季節の変わり目の気候の変化を合図にご先祖供養。

 

さてお彼岸に入りしましたがもうお墓参りにはいかれましたか?

 

こういう時代でお墓までいけなくても、お家でご先祖さまを思いだし

 

お線香を手向けてみてくださいね。

 

 

私は実父と義母の納骨堂にお参りにいってきました。

(実父のお墓は、義母の納骨と共に実母と話し合い墓じまいをしました)

 

室内なので火は使えません。

 

が、お線香の煙と共に届く香りは仏様のごはん。

(炊き立てのご飯をお仏壇に供えるのは、炊き立てのご飯って湯気と共においしそうな香りがしますよね。仏さんご飯食べれないのになんでだろう?って思ってた方多いのでは?香りがご飯なんです♪)

 

なので、小さいお皿に塗香(ずこう)を乗せて置いてきています。 

 

 

お香の神聖な香りで空間を浄めて癒してきます。

 



 

塗香はボディパウダーのような超粉末の香原料で作られています。

 

僧侶も儀式の前には必ずお清めとして身にまとうものです。

 

お線香(火をつかうもの)を使えない場所に供えるお香として使ってみてくださいね。

 

 

 

 

今日も幸せありがとうございます✨

 

 

\あなたを笑顔にするモノづくり/

 

 

お香つくりの時間が心の癒しになりますように・・・

 

 

お香から繋がるよきご縁

 

良き香りあるところ

 

悪しきもの近寄らず

 

大難は小難に

 

小難は無難に

 

香りのチカラで皆様よき一日を✨

 

 

 

~手作りだからこそできる、世界に一つしかない香がここにあります~

 

 

 

どうぞよしなに照れ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

お勧めの講座

★初心者歓迎 

★親子体験可能(小学生以上) 赤ちゃん同伴の体験はご相談ください
★その他体験教室随時受付中 | オンライン対応可能 💻📱


※詳細、ご予約は真仁堂~majindo~ 田中 仁美まで
 mail : majindohito9@gmail.com

 

 

 

ご予約お待ちしておりキラキラ

公式LINEできました♪ こちらからもご予約可能です。

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ御贔屓に照れ