お友達の誕生日ディナーに | ジンちゃんのたわむれ御殿〈タワムレゴテン〉

ジンちゃんのたわむれ御殿〈タワムレゴテン〉

今、ここを戯れに生きるジンちゃんのブログです。
「御殿」の中にはさまざまな部屋が存在します。
一つでもお好きな部屋がありましたら幸いです❣️

この写真は3日前のものですが、

お友達の誕生日に合わせました。

食レポ中心なのでお急ぎの方は

お気になさらずスルーをどうぞ。


{6DB1E217-273E-4758-BDF2-9EFE7BFCAB88}


札幌円山で美味しいフレンチの

お店ル・シュクレに行きました。


まずはオードブルが4品続いて。


ホタテ貝のたらこタルタルとか、

{374F5320-90AC-4D83-806C-DCEA19F7B755}

シェリービネガーの酢味噌とか、

{B2C96A87-8DAC-4507-A695-B982A5573FA8}

焦がしパンとポーチドエッグの

ポルチーニのポタージュだとか、

{8CD4D5A2-5789-4977-BA37-6B4BCB5DD225}

カニとトマトのリゾットの上の

焼きケールの香ばしさとかもう。

{33BBF18F-7CCB-4DBE-9F42-33813009ED59}


この時点で悶絶の美味しさです。


途中サービスで頂いた焼きナス、

それをババロア酢味噌和えとか、

{9459E116-B8F7-4073-AD37-F23BE61B244A}

どれだけ発想力が豊かなのかと

感動しつつ料理はメインに移行。


赤ワインソースに牛フィレ肉の

ソテーは菜花の付け合わせ有り。

噛むほどに肉の旨味が堪らない。

{D41DBA20-5AAF-40B6-8C96-EF6FB0F5F237}


お口直しは白ワインのゼリーに

浮かぶ金柑のみずみずしさかな。

{6A8918C0-0BF9-4C65-BA71-BB5608795C5A}


最後はデザートの全部盛りです。

いつまでもずっと食べていたい。


パウンドショコラと生チョコに、

仰天のいちご大福に舌鼓を打ち、

もっと食べたいブルーチーズと

レーズンのクラフティにも撃沈。

{68BA47A7-F4E7-436A-B86F-7B95C0CE96A3}


お友達の誕生日祝いのディナー、

誕生日プレートもケーキ写真も、

完全に撮り忘れるわたしらしさ。


シェフご夫婦の人柄もステキで、

おまかせコースも間違いなくて、

いい感じのお祝いになりました。


美味しいものを一緒に味わえる

シアワセ時間をいただきました。

お誕生日おめでとう🎂を込めて