今年の3月に闘病の為に廃業を宣言していた漫画家の高寺彰彦さんが亡くなったニュースを帰宅してからツイッターで知って

ただただ言葉を失うだけで思考が停止した…

脊髄に血栓ができ胸から下が完全に麻痺し筆を持つことが出来なくなり廃業するといい

「運が良ければ、またきっといつか、自分の絵を観てもらえる事も有るかと思います。それでは、その日まで、サヨウナラ」

とツイートしてその日を待っていた矢先の訃報…

誰よりも本人が悲しくて無念であったと思う。

高寺彰彦さんは商業誌にバンバン連載をする漫画家ではなく極端に作品の少ない人だったから初めて見た作品は『サルタン防衛隊』で今から30年前だった!



気に入った作品に出会えたならば他のものを読みたくなるが、本屋に行ってもまぁ置いてないし、今みたいにネットで検索ことも出来ないから当時はひたすら古本屋を探し回ったものだった。

大友克洋さんのアシスタントをしていたから細かい描写に迫力があり、リアル感が凄いのに登場するキャラクターたちはどこかユーモラスで色々な俳優さんに似ていて、高寺彰彦さんのキャスティングする映画を観てるような漫画だった!
大好きな俳優にこんな映画に出て欲しいーーという妄想を自分の手で具現化していた気がする。

なんせスケールのデカい話が多く当時の映画界では実現不可能な描写ばかり!!

そうクリエイターとは無いなら自分で作っちゃおう!という気概がなけりゃ駄目なのよ。

映画好きでガンマニアで漫画家!

最高じゃないの(笑)

どれも良い作品ばかりだけど1番好きなのはサルタン防衛隊に収録されている『DOG AFTERNOON』です!





えっどんな話か?って

買って読んでください(笑)


んで

もしも地球が滅亡します!

脱出する際に持ち出せる本は1人5冊までです!と言う決まりになったなら必ず『サルタン防衛隊』は入ります!!

あとは士郎正宗さんの『攻殻機動隊1.5』と来留間慎一さんの『魔神伝』1・2巻が一冊になったムック本と…

あと2冊は難しいなぁ((((;゚Д゚)))))))





あーコレは好きなシーンです!

高寺彰彦さんの作品をもっともっともっと読みたかったなぁ…






数多ある漫画家の中から高寺彰彦さんの作品に出会えて本当に本当に良かったです
どうか安らかに眠りについてください

心からご冥福をお祈りいたします。