昨日は仕事がお休みだったので、

いつものドライブに少し、遠方に

行っていました。

午前中から夕方くらいまでは温泉に

入ったり、行ったことがないお店に

食事を食べに行ったり、楽しく

過ごしていましたが、そのあと

不幸が起きました。


 マイカーのトヨタ アクアを走らせて

いたところ、タイヤに何か当たった

ような。左前輪タイヤの外側に木片が

瞬く間にタイヤは潰れてパンク状態。

 

 任意保険のロードサービスを

呼ぼうと思いましたが、人は乗れない

ので、ここは一度、JAFを呼んで

20kmまでは牽引が無料なので

対応。更に20km先に自宅があるため

超過分は任意保険で30万円まで

見てくれることに。 

移動は50分くらい。

だから、一切、お金はかからずに

済みました。

初めからロード

サービスを呼んでいたら

もっと時間がかかっていたし、

自分の移動手段にも

手こずっていたかも

おまけに自宅先では

夜遅い時間だったのに、

無料で違うタイヤ交換をしていただき

助かりましたね。

本来なら、保険適用外、

サービス適用外となり、5000円ぐらい

かかるそうです。


 昨年秋から、車のトラブル続きで

JAFを呼ぶのはしょっちゅう!

昨年秋 トヨタアクア プラグ異常

先月     ホンダ フィット プラグ異常

今回 トヨタアクア タイヤパンク

一昨年もアクア、タイヤが

バーストしたし

でも、入っていて良かったJAF。

でも、嬉しかったなあ。

JAFさんに誉められて。

車好きなのがよく分かる!って。

ボディー、ピカピカ✨だし、

ライトLED化しているのも分かって

頂いたし、ドライブ好きなことも

伝わって良かったぁ。

ボディーが汚れ放題だったり、

車内が荒れ放題な方は車好きとは

言えないよとお互いに共感できました



 トヨタアクア 94,500km
 補機バッテリー6年交換無し
ハイブリッドバッテリーは
いつまで持つ?
まだ、大丈夫かと思うけど。
毎日20kmぐらい、時にはそれ以上、
乗っているので案外、寿命が
のびることも。
ハイブリッドバッテリーがダメに
なっても、ガソリンエンジンで
しばらくは走れるらしい。
でも、早めの交換は必要だけどね。

 まだまだ、長く大切に乗りたい
トヨタアクア。
次に乗り換えたい車もアクアかな。
スポーティなタイプのアクアも
いいね。近日、見に行こうかな。

 ではまた明日のブログも見に来てね