先々月のことだけど、友達と

木曽方面の山深い所に渓流釣りに

行ったんですが、2時間位、釣りを

していました。

川幅は比較的小さめで、目の前は

ささやぶが広がり、まっすぐに

伸びた杉の木が何本も立ち、奥に

行けば行くほど、真っ暗な所で。

釣果は、友達と合わせて、

ヤマメが7匹と、まずまずの量でした

 お昼を食べて、少し徒歩で沢を

下りながら釣りをしていたら、

遠くの方から、何やら視線を感じた

ような気配。でも、姿が見えなかった

ので、再び、釣りを再開。

それから、30分ぐらい経った頃、

ささやぶから川の方に小熊が3頭出て

きて、「これはヤバイ!」ぞ!って

思いましたね。近くに母熊がいる!

そう思って、釣った魚を置きながら、

難を逃れました。川から逃げて、

車を止めた砂利道へあがり、車へ

乗り込んで様子を伺ったら、先程

自分たちがいた場所に母熊が

いて、釣り上げたヤマメを食べて

いた姿を見たら怖くなりました

釣りを終えて、3~4日した頃、

熊に襲われたご老人のニュースを

見ました。亡くなったんですが、

襲われた場所を確認すると、

僕たちが釣りをしていた場所付近

だったので、きっとあの熊だと思い

ましたね。

 熊さんに出会ったのは今回で2回目

でした。

 山などに入るときは気を付けます


 

 このトンビ、散歩道でほぼ、
同じ時間にここにいつも止まっています
眺める先は・・・
 2530mの蓼科山      
 梅雨明けたら、ちょっと、
登ってみるかな。
 ではまたね🙋