突然ですが
 空を眺めるのが好きです。
空は広大なキャンパスで雲で描かれた
姿に魅了されていつの日か天気に興味
関心を持つようになりました。
雲を見れば、天気が崩れるのか
よくなるのか一目瞭然です。
雨が降る前には風が吹き、その風が
どの方角から吹くのか、風の温度で
どうなるかよく分かります。
これからの季節、北西もしくは北から
冷たい風が吹いてきたなら天気は急変
その時の空の雲が上のような積乱雲
なら⚡雷が発生して☔雨やヒョウが
降ってきます。雲の底が黒っぽい時
は要注意です。
⚡雷の音が聞こえたら2km圏内に
雲がいます。⚡が光ってから音が鳴る
まで何秒だったかで距離が分かります

でも、下のような積乱雲は今すぐには
天気は崩れません。発達中でこの後、
どうなるかで判断します。
夏になるとモクモクした雲に興奮
しますね。怖い⚡雷だけど、自然が
つくるものの威力に凄いなと興奮す
るんですよね。
モクモク雲見ると、
近くまで行きたくなって時には追い
かけてリポートをしたりしています

リポート••••。ってどこへ?
気になる方もいるでしょう?
実は•••民間の気象会社に雲の写真
撮ったり、気象に関したことを報告
してます。
その続きは次回のブログの
空を眺めるのが好き②で。