こんにちは。



大田区のまじめ治療院(出張・訪問・鍼灸・マッサージ治療専門)

やまざきです。


こんな写真も使ってみました。



まじめ治療院にお電話いただくと、


こんな感じで私が電話に出ます。



「声が低くて渋い」


と言って下さる方もいらっしゃいますが、


「想像と違った」と


思われる方もいらっしゃるようです。




さて、


「交通費は、いくらですか?」


「書かれている金額に含まれているんですか?」



このようなご質問をいただくことが多いです。



確かに、この辺りは気になるところですね。




まず結論から言いますと、



交通費は、


私がホームページやブログで目安として触れている、


「一回当たり300~500円」という金額の中に


含まれています。


正式には往療料(おうりょうりょう)と呼ばれます。




具体的には、



2キロ以下→1860円

2キロ~4キロまで→2660円

4キロ~6キロまで→3460円

6キロ~16キロまで→4260円


と法律で決められています。

(16キロ以上の訪問は認められていません)



具体例を出します。


負担額が1割の患者さまなら、


上記の金額の1割分を


(1860円なら一割が、186円)


マッサージの施術料と合わせて


お支払いただくことになります。




これで、当院から2キロ以下の距離で


一割負担の方は、一回当たり300円~500円の


ご負担になるという計算です。




金額の幅は、その方の状態によって


マッサージをするべき箇所が


どのくらいあるのか、とか


施術の種類などでも変わってきます。



目安ということをご理解いただければ、


と思います。



参考になれば、幸いです。



最後までお読みいただき、


ありがとうございました。



まじめ治療院のホームページはこちら


http://majime2.net


フリーダイヤル0120-472-583