以前金魚亭で行われた
節分イベントの
ご報告です


2月3日は、『節分』ですキラキラ


『日本の伝統文化体験の家』では
2月3日日曜日、
多くのご家族にご参加頂き
『福豆撒き』や『恵方巻き作り』、
そして『親子でお抹茶を点ててみよう体験』 
を行ないましたニコ


各々の様子を
ご報告していきますねニコニコ


まずは、『恵方巻き作り』(‐^▽^‐)

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-恵方巻き材料

七福神にちなんで、
七種類の具を使うといいそうです。

今回はお子さんも多いので、
食べやすいであろう海鮮巻きに。

海老とサーモン、
かんぴょう、きゅうり、でんぶと
レタスに薄焼き卵。

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-恵方巻き

皆で巻いて、
いっぱい出来上がりました右上矢印


先日、某イベントでナンパし合った(笑)
貴子ちゃんラブラブ

自前のお着物で参加してくれましたキラキラ

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」

あ、貴子ちゃんの足袋カバーも
可愛かったのでそれも
載せさせてもらいますねドキドキ

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」



さてさて、次は
『お抹茶を点ててみよう体験』お茶

皆、頑張ってくれましたニコニコ

「わたしがお母さんに点ててあげる~」
という可愛い声も(≡^∇^≡)

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-めいちん

上手にしゃかしゃかできたかなはてなマーク

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-ふたり

しゃかしゃかお茶

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-ぼく

しゃかしゃかお茶

$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」

しゃかしゃ・・・
「あたち、もうちゅかれた~」お茶
(真ん中の女の子)

可愛いドキドキラブラブ!

お姉さんも頑張ってます音譜
決まってますキラキラ
$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-takatyann

この日のお菓子は春らしい色合いの、
丸屋本店さんの
桜饅頭とかぼちゃ饅頭でしたお団子
$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」




そして最後に、『福豆撒き』


新潟では大豆は雪に埋もれるからか?
落花生を使う事が多いです雪の結晶
この日はやっぱり雪がうっすらですが
玄関先やお庭に積もっていて、
大豆だとお外では見つけにくかったかも雪

金魚亭の福豆撒きは
落花生のうちいくつかに番号を書き、
お客様に持ち寄って頂いた
プレゼントの番号とリンクさせます。

豆まきの後、拾った豆に番号が書いてあったら
その番号のプレゼントがもらえる、
というルールベル

皆様の持ち寄ってくださったプレゼントは
お菓子の詰め合わせや
ロングブレスダイエットのDVD等(笑)、
面白いものがいっぱいでしたo(^▽^)o

皆様お疲れさまでしたアップ
本当に有り難う御座いましたビックリマーク



$まじめぐの「日本の年中行事を全部やってみた」-syuugousyashin



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『金魚亭歳時記』は

毎週水曜日12:30頃〜エフエム新発田

『ひるどきしばた769』

の中でも放送しています♪