夏休みも近づきお家時間が増える時期になってきましたね🌞

スズキメソードでは楽器のレッスン以外にも小林一茶の俳句を100句覚えようというプログラムがあるので、ご紹介させて下さい♪私のクラスでは、主に楽器を習い始めたばかりの生徒さんに練習の習慣をつける目的で取り入れていますニコニコ

100という数字、数字を覚え始めた子どもたちには効果抜群ですよねびっくりマーク家の5歳も100は偉大な数だと思っています笑

俳句を100句覚えるにはコツがあり、小さい子でも取り組める課題なので、おススメですニコニコ

100句覚えた生徒さんは、練習する習慣、記憶力、集中力、語彙を増やす、達成感からの自信などの成長が感じられます。

レッスンに通って下さっている生徒さんだけでなく、夏休みのお家時間が長くなるこのタイミングで習慣をつけるお稽古としてとてもおススメですスター
私のクラスでは、主に楽器を習い始めたばかりの生徒さんに練習の習慣をつける目的で取り入れていますニコニコ
 
 
レッスンではピアノのレッスンの後に少しソルフェージュを行い、最後に覚えてきてもらった俳句を言ってもらいます。
見事覚えて言えたら俳句の番号の所にシールを貼り合格になります💮
小さな事ですが、認められて合格のシールがもらえる瞬間はどの子もとても嬉しそうですスター
この経験が積み重なって成長につながるんだなと思い、私もいつも嬉しく聞かせてもらっていますラブ
 
なぜスズキメソードでは俳句を教材にしたのか。俳句は短い言葉の中に景色や感情を感じさせてくれます。
この短い言葉の中で想像するという事が大事な経験になるのだと思います。
ビートルズのジョンレノンの言葉で「最近俳句の世界を知ったんだが、それは本当にファンタスティックなんだ。すべての虚飾を取り去ったあとには真実が残る。長い華やかな詩の代わりに、俳句はただ『木のテーブルの上に置かれた白いボウルの中の黄色い花』としか言わないんだ。でもそれこそが本当にすべてをみせてくれるのだ。俳句は、僕が知っている詩の形式の中で、一番美しいものだと思う。」という言葉を残しています(黛まどか・茂木健一郎「俳句脳」P163より引用。)
西洋の詩は書いている人の感情を書く事が多く、俳句は情景を書き読んだ人それぞれに想像し感じる事ができるのかなと思いました。
 
鈴木先生が選ばれた小林一茶の俳句は動物や季節の出来事などの小さい子でも馴染のある物が多くあります。
 

 
かわいいイラストのついたカードなので、みんなカードの絵をよく見てくれますニコニコ
 
 
レッスンでは1週間で2・3句づつ覚えていってもらい100句を目指していきますメラメラ
覚えるコツとしては、俳句をいう時間を決めて毎日読むことです!!
参考までに、家では幼稚園のバス停まで歩く時間。夜の寝る前の時間。自転車に子供を乗せている時間。という感じにちょっとした時間に俳句を言うようにしています。
「さあ!練習をはじめるよ」という感じではないので、子ども達も身構えずに俳句を一緒に言ってくれていますニヒヒ
「ひらがなワークをやろう!」なんていうと家の子は逃げるので、何気ない時間にできる俳句は助かってます(笑)
俳句の読ませ方は、母「猫の子の」 子「猫の子の ちょいとおさえる 木の葉かな!」という感じで、母役が上の句を言い、子が上の句から最後まで答えます。
 
少し覚えた俳句が増えてきたら、カルタのように上の句を聞いてカードをとるゲームもできるのでおススメですよ音譜
 
お家時間が増えるこの季節に、練習する習慣を楽しんでつけるのに俳句はいかがでしょうか音譜
覚えられたら大きな自信になると思いますスター
私も自分の子どもたちと一緒に頑張りたいと思います音譜

  ピアノを習い始めるにあたって、お家での練習方法や練習する習慣をつけられるか等、不安や疑問を感じられる方も多いと思います。

私のクラスでは最初の1か月は無料でレッスンを体験して頂き、続けられると感じて頂けたら入会して頂く事にしています。

体験レッスンは随時受付おりますので、是非お問い合わせ下さい♪

メールアドレス majima.miyu@gmail.com

 

詳しくはお教室ホームページをご覧ください。

 

お教室ホームページ

https://okamotomiyu.wixsite.com/okamoto-miyu-piano