去年も適当にメモにまとめてTwitterに貼っつけて発表していましたが、今回は生まれて初めて書くブログたるものでまとめてみようと思います。

条件は2019年に音源化(配信含む)されたものです。アーティスト、作品、作家被りなどは一切考慮せず「自分にとっての10曲」を妥協なく選出したので偏りはありますが悪しからず✋


1.愛を捧げよ 〜the secret Shangri-la〜/ 
HE★VENS (緑川光, 小野大輔, 代永翼, 内田雄馬, 高橋英則, 木村良平, 山下大輝)
作詞:織田あすか (Elements Garden)
作曲:上松範康 (Elements Garden)
編曲:藤間仁 (Elements Garden)



早速今年の個人的ベスト楽曲降臨ですが、今年どころか自分のこれまでの"一番"を更新してしまいました。
今年6月公開の「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」を見る直前に聴いていて「なにこのつよつよソングは???」となり、映画本編で無事天に召されました。

曲の特徴としては教会音楽をイメージした音がふんだんに使われていて一言で言うと「荘厳」な感じです。
すきすきポイントとしては
・冒頭の「愛を捧げよ」というセリフと共に放たれるエモパイプオルガンとエモストリングス
・Aメロ〜Bメロにおける各キャラの掛け合い
・サビ前のトゥーーーーン
・2番後間奏からの各キャラによる畳み掛け
などなど挙げられますが特に最後の項目の鳳瑛二 (内田雄馬)のボーカルの伸びがやばいです。

初めはアニメを見ていてHE★VENSがちょっと苦手だったのですが、今ではすっかりHE★VENSのオタクと化し、うたプリに愛を捧げる毎日を送る大元のきっかけになったので、この曲と出会えてホントに良かったと噛み締めています。

汝、愛を捧げよ」🤘


2.Lyrical Poetry / 
天草シオン (山下大輝)
作詞:織田あすか (Elements Garden)
作曲:上松範康 (Elements Garden)
編曲:竹田祐介 (Elements Garden)


(4:30〜)

「愛を捧げよ 〜the secret Shangri-la〜」に続けて挙げたいのがHE★VENSの天草シオン (山下大輝)のソロ曲です。
とあるフォロワーさんが #アゲアゲ上松 のタグと共にこの曲名を伝えてくださり、ライブラリの隅に埋もれていたこの曲を救出できました。圧倒的感謝🙏🙏🙏

特徴としてはミドルテンポのバラードなのですがエモーショナルなデジタルサウンドが終始なり渡っていて時折笛が乱入してきます。

とにかく感じたのは山下大輝さん演じるシオンのボーカルとEDMの親和性が凄いということです。これはソロ1曲目の「導き光」でもひしひしと感じられます。

制作陣で言うと編曲の竹田祐介さんにはこれから特に注目していきたいです。
エレガの新人作家で最近までバンドリのカバー楽曲の編曲で目にするくらいで謎に包まれてましたが、今年になってうたプリ、バンドリ、シンフォギアなどの「エレガお抱えコンテンツ」でお名前を見る機会が急増しました。

ParadoX / 相羽あいな
Tightrope / 福山潤
百華繚乱 〜乱レ華〜 / Faylan
などデジタルメインのアレンジをしている印象なのでデジタルサウンドのオタクさんは是非気にかけて頂きたいですね。


3.Collorfully☆Spark / 
来栖翔 (下野紘), 帝ナギ (代永翼), 天草シオン (山下大輝)
作詞:織田あすか (Elements Garden)
作編曲:末益涼太 (Elements Garden)

4.カレイドスコープ / 
一ノ瀬トキヤ (宮野真守), 愛島セシル (鳥海浩輔), 日向大和 (木村良平)
作詞:織田あすか (Elements Garden)
作編曲:菊田大介 (Elements Garden)



続いては先程の2曲と打って変わって飛び抜けて楽しいこの2曲です。
どちらもうたプリ映画挿入歌なのですが聴いているとまあ人生バカ楽しくなってきます💃💃💃

まず「Collorfully☆Spark」については末益涼太さん特有のピコピコサウンドを全面に押し出したコールがやたら入る曲です。やはりここでも天草シオン (山下大輝)のボーカルがぼくの琴線に触れてきて三度ひれ伏します。

作編の末益涼太さんは今年初めにElements Gardenを脱退して独立されました。
特にうたプリ楽曲での末益さんの貢献ぶりを最近になって痛いほど感じるので残念極まりないですがこればっかりは仕方ないっすね(泣き)。

「カレイドスコープ」はバンドサウンドがメインですがよく聴くと裏でたまに「菊田の音」が鳴っていたり、2番後間奏で唐突なバケモンストリングスが放り込まれたりと意外に菊田節は存在します。
サビの畳み掛けてくる感じがたまらなくて一生口ずさめますね〜〜〜〜〜
やはりDK(ダイスケキクタ)は天才


5.HEAT:Moment / 
橋本みゆき
作詞:橋本みゆき
作編曲:黒須克彦


寒い冬場に運動して身体をあっためるにはうってつけなアツアツソング🔥💪

サビ前やサビ終わりで鳴るドゥン!ドゥン!ドゥン!デッ!デッ!デッ!で両腕の突き上げ運動👊をしまくった2019年でした。

まだ1度しか橋本みゆきさんをお目にかかれてないので次のワンマンが楽しみです🤓

6.ダイスキ。 / 大橋彩香
作詞:Kanata Okajima
作曲:Kanata Okajima, pw.a
編曲:pw.a

ダイスキ。の思い出はアニサマ2日目にて初回収した時に2番後のバグり散らかしてる間奏が刺さりすぎてひれ伏してたら勢い余って床に頭突きを入れてしまったことでしょうかね(白目)。

未だに時折頭痛がするので控え目に言わずともアホすぎたと思います。

リリースされた時期が丁度Taku Inoueさんのアイマス楽曲にお熱な時期だったので、近い系統の楽曲が推しさんに提供されて泣いて喜んだ結果なので仕方ないですね。

2番冒頭とラスサビの跳びポに命懸け🕴


7.光と影の時結ぶ / 
B-PROJECT
作詞・作曲:志倉千代丸
編曲:久下真音


さて、皆さんお待ちかねのBプロゾーンです。

A面の「絶頂*エモーション」も好きなのですが何故か狂ったように体に入ってきたこの曲はやはり外せんなあとなりました。
作詞・作曲:志倉千代丸とあって否が応でも手厚い千代丸節が満載です。普段は歌詞があんまり耳に入ってこないオタクなのですが、この曲の歌詞はストーリー性があって心に残りましたね。

振り返らず走れ―テンテンテン!トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル


8.哀愁→セレナーデ / 
キタコレ (小野大輔, 岸尾だいすけ)
作詞・作編曲:千葉 "naotyu-" 直樹


Bプロ男子なオタクさん達が常軌を逸して推していたのでこれは間違いないと踏んで思い切って円盤購入した曲です。

その名の通り哀愁漂いまくりのミドルバラードでまあエモ散らかします。
ゆったりしたテンポの中でも色んな音が濃密に詰まっていて、こういう曲はいくらでも聴きたいし作家さんにもどんどん書いて欲しいという願いも込めての選出ですかね。

B-PROJECTは現場で映えそうないい曲が多いなあと感じるのでいずれライブでBプロ男子に加勢したいです🙋🙋🙋


9.Phantom Rocket Adventure / 
Guilty Kiss (逢田梨香子, 小林愛香, 鈴木愛奈)
作詞:畑亜貴
作編曲:本多友紀 (Arte Refact)

(4:52〜)

今年の10選の完全なダークホース枠ですが微塵の揺るぎも無いほどには気に入っています。

きっかけは作編の本多友紀さんのこのツイートから。

「90~00年代のアイドルソングにリスペクトを込めたサウンド」というのにこれは怪しい...(ニチャ)と思い蓋を開けたら案の定といったところでした。

終始安定してエモい電子音が鳴っているのですが2番後間奏のバグり

は「ダイスキ。」と同様に中毒性マシマシです。



10.Lead the way / 

相羽あいな

作詞:RUCCA

作曲:上松範康 (Elements Garden)

編曲:菊田大介 (Elements Garden)


ラストはこちら。

言わずともバケモンデジタルJ-POPです。

アニマ神戸day2のシークレットゲストで登場してこの曲とc/wのEveryday's Evidenceの初披露に爆踊りで居合わせられたのは今年のハイライトの一つですね。


上松節満載のメロディにこれでもかというほどの菊田大介さんの本気アレンジが詰め込まれていて、エレガオタク歓喜の1曲。


サビではどこか小室哲哉さんの楽曲を踏襲しているような節がありながら、落ちサビ前間奏の壮大なメロディはまさしく正真正銘"Elements Gardenの音楽"を体現していて死ぬほど好きです。


これからの相羽あいなさんのソロアーティスト活動に期待大🙆‍♂️ですね。




2019年楽曲10選本編としてはこんな感じになりましたが、個人的には大豊作だった年なので何も取り上げないのは歯痒い!、ということで「特別賞」として惜しくも10選漏れした10曲を無理やりねじ込むことにしました。


◎現場賞...今年行った現場で最もライブ映えした楽曲

◎作品賞...今年見たアニメ作品の主題歌、挿入歌で素晴らしかった楽曲

◎作家賞...今年最もお世話になった作家さんの刺さり曲



《2019年楽曲10選漏れ特別賞》

◎現場賞

『Roselia 「Wasser」 @富士急ハイランド コニファーフォレスト』

・FIRE BIRD / Roselia


◎作品賞

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』

・マジLOVEキングダム / ST☆RISH, QUARTET NIGHT, HE★VENS

・アンコール / 宮野真守

・Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!! / ST☆RISH, QUARTET NIGHT, HE★VENS


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』

・エイミー / 茅原実里


◎作家賞

『藤間仁 (Elements Garden)』

・幻想の輪舞 / 黒崎真音 [作編曲]

・サヨナラの惑星 / 南條愛乃 [作編曲]

・相愛トロイメライ / 神宮寺レン (諏訪部順一), 寿嶺二 (森久保祥太郎), 皇綺羅 (小野大輔) [作編曲]

・Target is you! / 一ノ瀬トキヤ (宮野真守) [作曲]

・mind as ROCK! / Faylan [編曲]



以上です、2020年の楽曲にも幸あれ👏