ねこでもわかるシリーズ!今日は上巳の節句!ひな祭りの話 | 籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

占い師として活動して早9年の2024年。ペットの魂リーダーとして、本格的に始動!ペットを飼う人にペットの本音と愛を届ける籐寿(とうこ)の活動記録です。

栃木県在住のあの世とこの世を結ぶメッセンジャー

猫好き占い師の籐寿(とうこ)です🫶

亡くなった大切な方やうちの子(ペット)からの声を

届けています🌈🕊️✨✨


去年の記事を再アップ‼️

大好評?ねこでもわかるシリーズ😸


今日は、楽しいひな祭り〜🎎


灯りをつけましょ

ぼんぼりに~🎶

お花をあげましょ

桃の花~🌸


今日は、五節句の一つの『上巳(じょうし)の節句』❗️

一般的には、『桃の節句』とか

ひな祭りと言われてますよね🎎


皆さん家では、お雛様飾ってますか?


うちは、猫のお雛様🐈‍⬛

がしかし、割ってしまいました😭




地域によって違いがありますが、

現在は、一般的には向かって左側が男雛で

右側が女雛と言われています。


これは、大正天皇が西洋の文化を取り入れて

即位式の時に、向かって左側に立たれた事が

始まりと言われてます。(諸説あり)


でも元々は、陰陽道の教えに習って

向かって右側が男雛だったそうです。



京都では、今でも昔のままに

向かって右側に男雛を飾ってます。


うちは、一般的な飾り方です😊



そもそも上巳の節句って?

上巳(じょうし)とは、

3月始めの巳の日と言う意味があります。


旧暦の3月は、桃の花が咲く頃なので

『桃の節句』とも言われてます。

現在の3月3日は、まだ桃の花は咲いて無いですね。


今では女の子の成長を祝う『上巳の節句』ですが、


元々は、女の子だけのものでは無かったそうです。


巳さん(ヘビ)が、脱皮をして生まれ変わる所から

穢れを祓い清める行事とされました。


端午の節句が男の子の節句に対して

室町時代の頃より桃の節句が女の子の節句

された様です。


人形(ひとがた)に穢れを移して、

川に流す事で、清めをする「流し雛」の風習も

ありますよね。


宮中での人形遊びの「ひいな遊び」と

「流し雛」が結びついて、

今のお雛様の形式になったと言われてます。





​お雛様を片付けるのが遅いと行き遅れるのはホント?


これは、人形に穢れを移して厄払いをすると言う所から、穢れを移した人形をいつまでも飾って置いてはいけないと言う所から来ています。


3月3日が終われば、直ぐに片付けて

箱の中に穢れを封じ込めて、

穢れを次の年までに箱の中で浄化させると言う訳です。



実際には、啓蟄の頃(3月の中旬)まで飾って置くのが

良いとされています。

地域によっては、旧暦の3月3日の頃(4月の頭ごろ)まで

飾って置く所もある様です。


だから、片付けが遅くても関係ない見たいです(笑)






桃の節句では何を食べれば良いの?


良くお雛様にお供えするのは、


菱餅と雛あられですね。

使われてる色にも意味があります。


桃色…魔除け

桃には、魔を避ける効果があると言われています。


白色…清浄


緑色…健康

緑色は、健康運をアップすると言われています。


そんな願いが菱餅や雛あられには込められています。


はまぐり…夫婦円満

はまぐりの貝殻は一対で、他の貝殻とは合わない為


ちらし寿司…具材がいっぱいで開運食!

 海老は長寿

 錦糸卵は金運

 れんこんは先の見通しが良くなる




何より、旬の食材を意識して食べる事が大切❗️


魚介だと、はまぐりやあさりやしじみ、桜鯛


野菜だと、ふきのとう、菜の花、春キャベツ


新芽の物は、パワーが沢山あるので

力をもらえますよ。


他にも、旬の食材が沢山あるので

旬の食材をぜひ食べてくださいねー。


厄除けの他にも対人運アップ

この時期は、別れもあり、新しい出会いもあります。

人との付き合い方を見直して行くタイミングにも

なります。


運気を上げるには、人との出会いも大切です。

日頃どんな人と会っているか?

どんなお付き合いをしているか?

そんな事を見直してみると良いですよね。


陽の気が強くなる時期に入ります。

自分自身のエネルギーを整えて

人との出会いを楽しんでくださいね。

良縁に恵まれるのは、自分自身の運気を上げる事にも

繋がります。


また、今まで受けた恩に対しての感謝を

伝えるにも良い時期です。

お世話になったあの方に感謝を伝えて見てくださいね。


卒業シーズン、入学シーズンのこの時期だからこそ

伝えやすいと思います(*^^*)


特に、新しい出会いがない方や積極的に新しい出会いを

求めない方は、今までお世話になった方への感謝を伝えてくださいね。



最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊


皆さんの開運にお役に立てれば嬉しいです💕


では、またねーヾ(*´∀`*)ノ



【鑑定のご依頼について】🔮ご予約受付可能日
 右矢印カレンダー

🔮提供しているサービス
 右矢印提供メニュー一覧

・うちの子(ペット)リーディングについて
 右矢印詳細記事はこちらから

・亡くなった方やうちの子(ペット)の気持ちを聞く
ソウルリーディング&ペットソウルリーディングについて
 右矢印詳細記事はこちらから

・Kanaiプレートアートについて
 右矢印詳細記事はこちらから

🔮ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください
 右矢印お問い合わせはこちらから
 右矢印公式LINEからもどうぞ

 

友だち追加

 

 

【プロフィール】 髙橋 籐寿(たかはし とうこ)



亡くなった方やペットのメッセージを届けるサイキックミディアムです。
アニマルコミュニケーターとして今いる子の声もお届けします。
また、Kanaiプレートアートを使ってのお絵かきセラピーも提供しています。

サイキックミディアム(あの世にいる大切な方やペットの声の通訳)
奄海るかサイキック養成スクール修了
Kanaiプレートアート認定ナビゲーター
タロットプロ養成講座修了

京都府京都市生まれ

個人鑑定歴 9年

占い師になる以前は、不動産会社や金融機関に勤務して、
人と接するお仕事を15年以上しておりました。

今までに占い館やホテルの占い処での対面鑑定の他にメール鑑定や電話鑑定で、
延べ約4,000人以上の方を鑑定しています。
現在は、栃木県宇都宮市で『占いサロン籐庵』での対面鑑定の他に
オンラインにて全国各地より、ご依頼をいただいています。